ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

東京湾 タチ&アジリレー釣行記 14

2020年11月30日 13時09分01秒 | 釣り

タチの在庫がなくなったため、約一か月ぶりの福よし丸にてタチ&アジ釣行。

前回のように出港前に港内で小アジ釣り。

 

泳がせ用の小アジを調達。

わしはエサ釣りだが、サビキでやっていた方は入れ食い状態で小アジを釣っていた!!!

 

今回のタチのポイントは観音崎沖ではなく下浦沖。

 

タナが150m前後とかなり深い。

そのため、最初はアタリが取りづらく頻繁にエサだけ取られる。

 

最初に来たのはタチではなくイシモチ君。

君は水深170m近くの深さにも居るんだ???

 

30分程して、深場でもタチのアタリが分かるようになりここからはマイペース!

最初に来たのは3本指くらす。

 

ここのタチは以前の観音崎沖に比べるとやや小さい。

 

巻き上げてる途中でリールが止まるほど引き込まれたが、原因は何かに食われてる?

 

ダブルで掛かることもあり、後半は1投1尾のペース。

 

アジ釣り場の観音崎沖まで行くため、18尾を釣り上げたところで10時半にタチ釣り終了!

 

いつものようにポイントは観音崎沖。

 

後半はアジ。

 

船内では小アジが掛かり始めたが、わしにはいきなりデカアジがやって来た。

 

入れ食いではないが掛かるアジがでかい!

 

こいつも丸々と太ったいいアジだ!

 

残り1時間半、まだまだアジは釣れていたが、ここで思い切って泳がせを開始。

 

途中、エサを取られることもなく時間だけが過ぎていく。

船長からあと10分で終了のアナウンスが聞こえ、今回も不発に終わるかと思っていたら・・・

竿先が動いた!!!

緩めておいたドラグから少しずつ道糸が出ていく?

これは青物ではなくアイツじゃ!

グッと30秒ほど我慢して合わせると何かが乗った!!!

慎重に巻き上げると、船長が直々にタモ入れをしてもらい久しぶりにヒラメをゲット!

 

楽しい釣でした。船長、お疲れ様でした。

 

今回の釣果   イシモチ

 

ヒラメ   55cm

 

タチウオ   18尾

 

アジ  11尾

 

もちろん晩酌はヒラメの刺身と縁側。

 

在庫がなくなったタチの炙りも最高!

美味い刺身や魚が食えるのは釣り人の特権!

次回はどこにいこうかのぅ?

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rickey)
2020-11-30 20:03:50
B.サーフさん、こんばんは。
やりましたね~(^^)V
祝宴が目に浮かびます。
おめでとうございます。
先日のドローン映像ですが、画像の編集をして音楽つけたら重くなってメールに乗らなくて別の方法を考えています。
今しばらくお待ちください。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2020-12-01 06:36:10
rickeyさん

久々のヒラメ美味かったです。
おかげで少し飲みすぎました。
ドローンの画像待ってますよ!
返信する
Unknown (門番)
2020-12-02 15:28:32
流石です
タチ
アジ
ヒラメ
本当にすばらしい
アジ釣り行きたいのですが、釣りものが多くなりすぎて隙間があきません。
さて・・・次は蛸ですね
その次を楽しみにしております。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2020-12-02 16:48:59
門番さん

ありがとうございます。
今回は満足のいく釣りでした。
最後の最後にヒラメが来たのはラッキーでした。
次回はオクトパス!
どうなることやら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。