ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

久々の外房H堤9/21釣行記

2007年09月23日 11時27分29秒 | 釣り

今回は復活の兆しのある外房H堤に久々の釣行じゃ!
現地着はpm9時前、堤防上には3人の釣人がおる。
すでにizuさんが先着しており10尾ほど釣っている。
型も20cm以上でなかなかいいみたいじゃ!
旗やブイを確認するが思ったよりも釣りやすいゾ。
早速、準備して第一投。
すぐにアタリがあるがアジが掛からん!!!食いが浅いみたいじゃ!
そこで穂先に集中してアタリを待ち、口切れしない程度にしっかり合わせをくれてやる。
開始から15分、待望の1尾が釣れた。
型も22~23cm、いい型じゃ!
その後も同様の型がポツポツと釣れるのだが、何度も何かに引っ掛かりハリスごと切れてしまう。
明るくなって分かったのじゃが、水中に沈んでいる旗があったのだ。
10時過ぎ、こばちゃんがやって来た頃から入れ食いタイムに突入。
ここで、こちらに向かっている渡り鳥Gより携帯に連絡があるが、出るとなぜかウキが消し込む!
しかたなく携帯を切り、アジを釣り上げる。
今度はこちらから掛けようようとすると、またまたウキが消し込む!
さらに、ター坊さんからも連絡が来るが話そうとするとアタリがある!
携帯をこばちゃんに渡して渡り鳥Gに連絡してもらい、こちらは釣りに集中じゃ!
11時半、堤防上がドンチャンドンチャンと騒がしくなり、渡り鳥Gが登場!
到着した渡り鳥Gの前でそこそこの型のアジを釣り上げたのだが…
なぜかここからパッタリとアタリが止まってしもうた。
ワイワイガヤガヤうるさかった渡り鳥Gが、だんだん静かになりどんどん小さく!?なっていく。
1時間、2時間、もうタナをいろいろ変えてもあきまへんがな~!
ここまでで、20尾弱のアジを釣ったため戦線離脱してしばし休憩。

3時過ぎにizuさんのメールで目を覚まし現場復帰したが、まだまだ渋いみたいじゃ。
このまま、朝マヅメもなく終わってしまうのか…と思っていたら!
やって来ました!久々の爆釣タイムが♪♪♪
4時過ぎよりタナ0でほぼ入れ食い状態となった!
今まで死んだクマのようになっていた渡り鳥Gが突然吠え始めた!
オリャー!ウリャー!を連発して堤防上を走り周りフガフガ言っとる!?
おまけに、仕掛けをサビキに替えてる。これが大正解だった!!!!
最近では中々なかった3尾~4尾の入れ食いを楽しんでいる。
こちらもサビキに替えようと思ったが、このままでも十分数が釣れそうなのでそのまま続行。
1時間程の爆釣タイムを楽しみ日の出とともに型も小さくなり終了となった。

その後、一休み後、公園に移動して、いつものメンバーでお茶会をして帰還した。

外房もいい感じになって来たみたいだしこれからが楽しみじゃのぅ!

今回の釣果 アジ54尾 16cm~24cm(20cm以上35尾)
本年     アジ 総釣上数 1221尾 (14cm以上のみ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izu)
2007-09-23 11:29:33
B・サーフさん、おはようございます。
今回、ブイと旗に翻弄されましたがいい結果が残せましたね!
私は折角の朝マヅメタイムに参加できず・・・(泣
釣果はHで32匹、Sで13匹でした。
短時間でしたがS堤も型が良かったですよ~1匹を除いて全て22~24センチでした!
ちーちゃんからの伝言は後ほどメールしますね。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2007-09-23 11:46:58
izuさん
お疲れ様でした。
渡り鳥さんの隣で大変?でしたね(笑)
S堤、短時間でいい釣りしたみたいですね!
ちーちゃんも釣れたのかなぁ?

返信する
Unknown (izu)
2007-09-23 12:46:37
私の左側のブイが曲者でした(笑
あれは手強かったです。
しかし私にとってHG堤の好調はいいものです。
ちーちゃんはダブルも含めて楽しんでましたよ!
いつもながら、一緒に行くと私よりいい釣りをします(笑
でも釣果もですが、夜釣りの雰囲気を楽しんでいたみたいです。

返信する
なんでぇ~な! (カゴアジ師 良竿)
2007-09-23 16:00:30
B サーフさん
お疲れさまでした。
ミキティが居なかったせいか、寂しそうでしたよ(笑)
私は完徹したのに23尾だけの貧果でした。
仕掛けもいろいろ試したけどアジは釣れませんでした。(泣)
周りは釣れてる気配すらなかったです。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2007-09-23 16:40:22
>izuさん
確かにあの赤旗は天敵ですな。
漁師さんに聞いたら、あの旗は基本的に禁漁まで動かさないと言ってました。
潮が早い時はみんなで手前に寄せるような釣りをしないと!
ちーちゃんも釣れましたか!
良かった!良かった!

>良竿さん
昨日はお疲れさまでした。
まだ、朝夕のマヅメ時のみで、復活ではないのですかね?
でも、型がいいのが救いです。



返信する
Unknown (のび太)
2007-09-23 18:14:09
到着が遅かったので、公園には行けませんでした。
izuさんに聞いたらブラックサーフさんは爆睡中とのことでした。14時からシマアジねらい始めましたが、わずか1匹のみでした。17時頃から鯵が釣れ始め18時までは入れ食いでしたが、14匹のみで終わってしまいました。娘との約束でどうしても20時までには帰らなければならないのです。(ほんとは19時)ところでちーちゃんは「まる(i)」と書かれたのと「まる(ち)」と書かれた鯵を仲良く釣り上げてました。楽しそうでした。
返信する
Unknown (なお)
2007-09-23 19:37:00
外房方面は良型が釣れてるようですね。
先日は電話の後、場所を移動してサビレとショゴを追釣しました。
今週末もいつもの場所でサビレ、メジナの良型を狙いたいと思います!
返信する
Unknown (mobara)
2007-09-23 19:57:55
サーフさん 
HGでなかなかいい釣りされましたネ!
私は、翌日の23日〇:00からKUに行きました。
トリックの方はサッパリ(泣)
ガゴの方もサバばかり(泣)
しかたないので、正面のTNテトラに移動して朝2:00再スタート!
2:30~3:30の1時間はかなりのペースで釣れました。
5:00から約20分のマズメタイムもありアジ34匹、サバ6匹とまずまずの釣果でした。
返信する
Unknown (べっちゃん)
2007-09-24 00:24:03
B.サーフさん こんばんは。
今回は夕マヅメに恵まれなんとか数を伸ばせましたが
夜は渋々状態に。今日は爆釣!と思ったのがいけなかったのでしょう。でも夜は型が良かったので引きを十分楽しめました。来週には尺アジになってるかな?


返信する
Unknown (B.サーフ)
2007-09-24 04:49:37
>のび太さん
いつものようにシンデレラ釣行ですね。
マヅメにいい釣りしてさっと引き上げる!
う~ん!私には出来ないなぁ。

>なおさん
あの後、サビレ、ショゴが釣れたんですね。
こちらは竿が逝ってしまい…
今週末は私もフカセ修行に行こうかな!

>mobaraさん
TNもいいみたいですね!
アチコチにゲリラ的釣行しているmobaraさん情報は参考になります。

>べっちゃんさん
お疲れさまでした。
確かに夜に釣れたアジはいい型でした。
あのクラスなら20尾も釣れればバンバンザイです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。