ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

旬の天ぷら

2007年02月28日 08時18分58秒 | 料理

毎年、この時期に楽しみにしている稚鮎釣り。
例年よりも1ヶ月近く早く釣れ始めた。
去年は不漁だったが今年はここ何年かで1番いいみたいだ。
今週末には10cm位の若鮎も釣れそうだ。
でも、この若鮎が釣れ始めると稚鮎釣も終焉を迎え、一気に港内からいなくなってしまう。
寂しいのぅ!
小さくても、あのキュウリウオ科独特のスイカの匂いがまたいい。
天ぷらにしても上品な味わいでビールや日本酒にピッタリじゃ!
毎年、この稚鮎を30尾ずつまとめてパックにして冷凍保存する。
そして、夏の暑い日にグイッと飲むビールのツマミにすると最高なんだなぁ!

今週末もアジ&稚鮎釣りに行くぞぉ!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天婦羅! (清流号)
2007-02-28 08:24:26
ほほっ!稚鮎の天婦羅ですね?他は?フキノトウと山ウド?ですか? なるほど冷凍保存の手があったか!ところで夏まで保存して酸化しませんか?
返信する
Unknown (なお)
2007-02-28 09:23:04
お!CLASSICだ♪
今週もイライラしながらツマミ食材を確保します!
フライング出来るかちょいと微妙になってきました。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2007-02-28 09:23:56
清流号さん
ラップで空気が入らないように小分けにして冷凍してますが1年でも大丈夫でしたよ。
去年のOFF会の時、1年前のヴィンテージ物を皆で食べましたが美味かったですよ。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2007-02-28 09:28:16
なおさん
今週は天気も良さそうなので、朝マズメ後、ビールでも飲みながらのんびり釣りましょう
返信する
Unknown (ぐちょん)
2007-02-28 20:21:24
稚鮎が釣れてると言ったら、嫁さんと子供が行きたいといいだした(笑)

それも、那珂港に・・・・
返信する
Unknown (つくものてつ)
2007-02-28 20:43:15
B.サーフさん こんばんわ
私も今週末は出撃予定です。前回ボーでしたので
今回はとりあえず、つ抜けをできたらいいなと思います。釣れている方のやり方をよく研究すると活性の低い相手を釣るにはヒントはコマセとエサにあるようです。なんちゃって ではまた。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2007-02-28 21:17:29
>ぐちょんさん
KUは早く来ないといなくなちゃうよ!
那珂湊は稚鮎は釣ってはいけないのでは?

>つくものてつさん
ツ抜けとは言わずにもっと釣ってください。
もう少し暖かくなればもっとつれますよ!
返信する
Unknown (1号)
2007-03-01 00:13:40
やっと腰痛が消えてきました。
痛みを忘れると美味しかったことだけが記憶に残り・・
ホントに都合のイイ脳みそに変化し始めてる今日この頃(昔から変わってないけど)
今週末は出撃出来ませんで、来週の平日にでも・・・
と思ってますが、はてさて稚鮎ちゃん残っててくれるでしょうか?
返信する
Unknown (B.サーフ)
2007-03-01 06:44:26
1号さん
400超も釣るからですよ。
釣師会規則を守らねば!(笑)
返信する
Unknown (すぎ)
2007-03-01 15:15:18
明日はウルトラCどころじゃないですよ!
難易度Eを出しちゃいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。