ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

外房H提3/24釣行記

2007年03月25日 13時51分29秒 | 釣り

今回は出発が遅れ、現地着はAM0時。
堤防上にはなおさんと見学のこばちゃんのみで他に釣り人は誰もいない。
金曜日のmobaraさん情報だと渋いとのことだった。
強い向かい風で、なおさんも苦労していて1時間で4尾とのこと。

0時半より開始するが、風および流れ藻で非常に釣り辛い!
5投目にアジが掛かったが、藻にからみ魚信が全然わからなかった!?
ここで、ライバル渡り鳥Gの登場!
するとどうだろう!
いままで吹いていた南西風が弱くなってきた。
おー!渡り鳥Gは幸運の女神か!?
しかし、相変わらずアジの活性は低く、何度も誘いをかけてやっと掛かるという状況じゃ!
アタリも非常に小さく竿先にいつものような「ブルッ」とはこない!
今回はコマセは十分にあるため、タナを2ヒロから1ヒロ弱と浅めにしてコマセを満杯にしてピンポイントで攻める。
1時過ぎからは、流れ藻も少なくなり釣りやすくなってきた。
ここから、渋いながらも2投に1尾のペースで掛かるようになった。
いい感じで釣っていると、釣り上げようとしたアジが誰かのラインにかかりポトリ!
隣をみると渡り鳥Gがライントラブルで暴れてる!
すぐになおさんが飛んで行って修復して再開。
しかし、またまた釣れたアジがラインにからみポトリ!
隣をみると、またまた渡り鳥Gが暴れていた(笑)
今度は、修復不能のようで予備の竿を出している。
さらに、予備の竿でもライントラブルが…
どうもPEラインのメンテナンスを怠っていたようだ。
渡り鳥さん、メンテは大切ですよ!

こちらは、4時までで目標の30尾をクリアして余裕のビールタイム!
しかし、この後はここ最近の状況のように、朝マズメはなく終了となってしまった。

皆で公園に移動してお茶会開始!
今回はレイコママの手料理がたくさん♪いつも以上に楽しいひと時を過ごした。
また、途中で釣師会のかめやまこさんがやって来て、赤目君をいただいてしまった。
最近、自分では釣れないのだが、なぜか毎週赤目君を食べている。
皆様のご協力に感謝します。

夕方、夕マズメの様子を見るため、7時までとの約束でH提に移動したが…
毎秒10m以上の南西風、こりゃダメじゃ!
そんな中でも渡り鳥Gがサビキ仕掛けをせっせと投げる。
するとウキが勢いよく消し込んだ!!!来たぁぁ~!
何やら重そうだ!期待のアジか!?
慎重に取り込んだ魚は……ショウサイ君と小さなタナゴ!チャンチャン
これで戦意喪失してしまい、さらに風でまともに竿を持ってられないため勇気ある撤収とした。

今回の釣果 アジ30尾 15~22cm  
本年     アジ 総釣上数 491尾



最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご迷惑をおかけしました (渡り鳥G)
2007-03-25 13:43:12
糸ふけで多大なご迷惑を掛けてしまいました。
メンゴ、メンゴ。
ダブルヘッダー釣行も最悪のコンデションで残念でした。
来週の出撃は微妙なのですが、一生懸命働いて(部下を働かせて)何とか出撃したいものです。
返信する
Unknown (KAZZ)
2007-03-25 14:35:43
はじめまして!今年より釣りを始めた素人KAZZと申します。良竿さんのところよりきて、
最近は毎週ブログを楽しく拝見させて頂いております!

昨日、ブラックサーフさんの車を見つけました!
8~9時くらいに丘の上の机のような場所?で
お話をされていたのが皆さんだったのでしょうか・・・?
面識がありませんので探しては見たのですが・・・

私と妻も食べれる魚を釣ることを目指して
精進してまいります!
(まだフグしか釣れていないのです・・・)

機会がありましたら素人に是非釣りをご教授下さい!
今後もよろしくお願い致します(^^)
返信する
Unknown (B.サーフ)
2007-03-25 14:57:07
>渡り鳥さん
昨日はお疲れ様でした。
一生懸命部下を働かせて!?週末にまた行きましょう!
やっぱり、渡り鳥さんがいないと……つまらない!

>KAZZさん
こちらこそはじめまして!
訪問ありがとうございます。
丘の上でお茶会をしていたのは私達です。
今度はぜひ声を掛けて下さい。
ほぼ、毎週行ってますので!
返信する
Unknown (ki-pa@入院中)
2007-03-25 15:42:55
やはり渡り鳥さんが登場すると、話が楽しくなりそうな予感がします^^
引き続きの登場を希望・・・熱く希望します♪

>KAZZさん
はじめまして。
ただいま療養中のki-PAと申します。
私も「この人が絶対にサーフさんだ^^;」
と思いつつ声もかけずに1年くらい隣の釣り座で悩んでました^^;
しかし、一回お話をすると皆さん親切で楽しい方ばかりで^^
すっかりお仲間に入れて頂き楽しい釣行をさせていただいてます♪
私が皆さんと親しくお話できるキッカケを作ってくだすったのは「渡り鳥さん」でした。
渡り鳥さんをマークするのも良いかも^^
返信する
お疲れさまでした (かめやまこ)
2007-03-25 15:57:54
最近、朝マズメの時合がないので、アジ君の顔を忘れてしまいました。
仕方ないので、これからはアカメ君釣りに精進したいと思います(笑)。
あと、赤い石拾いもね♪
返信する
諦めて正解? (toto & kaka)
2007-03-25 16:02:11
B.Sさん、こんにちは
朝マヅメはありませんでしたか、根性無く帰って正解だったのかな。
今度、お会いした時には少しは活性があがっていると嬉しいですね。
返信する
Unknown (B.サーフ)
2007-03-25 19:41:10
>ki-paさん
そうですね、渡り鳥さんが登場すると堤防上でもブログ上でも楽しくなります。
口は悪いがいいオヤジ!
おっとこんなカキコミすると最近はGから抗議が来ます(笑)

>かめやまこさん
赤目君、ありがとうございました。
ショウサイ君も20cm超ならキープしておいてください!
お願いしま~す!
携帯にTELいただければ、すぐに伺います!

>toto & kakaさん
正解ですね!
あの後は、ポツポツ程度で朝マズメはぜんぜんダメでした。
ぜひ、また、情報をカキコしてください。


返信する
Unknown (ぐちょん)
2007-03-25 19:49:38
こんばんは~
風が強くて、大変だったみたいですね!
仕事が忙しくて、全然釣りに行けない私ですが、(32時間労働した・・・)
みんなの行動が、目に浮かびます(笑)

また、近い内ご一緒しましょう!
返信する
Unknown (B.サーフ)
2007-03-25 20:12:09
ぐちょんさん
リール、キープしましたよ!
でも、竿はゆっくり探します。
しっかり練習して……でも1年後かな。
また、外房で会いましょう!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-25 20:56:53
>ki-paさん
療養中とお聞きしていますが、経過はいかがですか?
私も23日(金)H港めざして16号をひた走っていると、突然ズッドンーと○し○に衝撃を感じました。こともあろうかトラックが襲い掛かってきたのです。幸運にも体に異常はないのですが愛車の○し○にki-paさんと同じ状態になってしまいました。しばらく、入院のようです。

ゆっくり養生してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。