hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

寺内町・八町茶屋  2013.04.23

2013年04月24日 20時21分56秒 | 美味しい食物・食事処


  所在地   八町茶屋     大阪府富田林市富田林町10-12

 昔ながらの町並みを楽しみながら歩いていると、先ほど「富田林観光案内所」に立ち寄り聞いた、お蕎麦屋さんが「じないまち交流館」の前にありました。そこに「八町茶屋」のご主人が

 店内から眺める中庭もいい感じで、落着いた雰囲気で絵皿が多く飾られています。メニューは蕎麦のみのようです。

 店の中には「赤ねこ餅」の行燈のようなものが、また 年代物のタンスに水屋がありタイムスリップしたような

 注文をしたのは、「ざるそば(赤ねこ付)」¥900です。蕎麦は国産のそば粉のみを使用した二、八の割合の蕎麦のようです。喉腰が良く少し細めの感じで美味しいです。

 「赤ねこ餅」は、なんでも河内名物らしく、餅米や小麦を丁寧にひいて「きな粉」をまぶしたお餅で、赤ねこが横たわっている様子に見えることから、こう名付けられたようですよ。寺内町に行くと一度「八町茶屋」に寄られてはいかがですか。
 次回をお楽しみに では またね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿