hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

鳥取市・新緑の雨滝  2011.06.06

2011年06月08日 20時48分27秒 | 滝・渓谷・山


  所在地  雨滝   鳥取市国府町雨滝

 駐車場から少し歩くと雨滝に行く下り坂が、鳥取と兵庫の県境にある扇ノ山、その標高500mのところに鳥取県一の大飛瀑「雨滝」があります。平成二年には「日本の滝百選」に選定されました。

 坂道を下ると「佛谷橋」が その向こうに「あずま屋」があり、古来より有数の霊場として善男善女の修行の場、お遍路さんの信仰の場として活用され、今なお、神秘的な霊場としての雰囲気を残しています。

 橋の上から、周囲のケヤキやブナなどの原生林に覆われる中から流れてくる水です。

 ちょっと橋の下から覗いてきました。

 新緑が美しいこの時期、「あずま屋」でのんびりと座っていると心が癒されます。

 「佛谷橋」の手前には、「布引の滝」が、この滝の水は、山の中腹から湧き出る地下水なので長期の日照りでも豪雨でも水量が変わることがありません。女性的な滝ですが神戸の「布引の滝」の方が雄大です。

 扇の山を源とする袋川上流にある40mの飛瀑が見えます。断崖絶壁から轟音を発して落水する様は、神秘的な幽境を思わせる光景です。

 雨滝は、幅四m、高さ四十mという鳥取県随一の飛瀑を誇り、滝の前には不動明王が祀られているなど古くから霊場として修行や信仰の場となっていた滝です。

 雨滝の前にある橋を渡り歩道を 約700mほど進んだところに原生林に囲まれた三段の滝「筥(はこ)滝」があります。

 、雨滝の奥部には、筥滝、布引の滝、親子滝など大小四十八の滝があるといわれており、その一部は中国自然歩道で結ばれ、河合谷高原へと通じています。雨滝は、紅葉の季節になると鮮やかな紅葉の調和は神秘的なようで、紅葉の時期に もう一度見に来たいですね。
 次回をお楽しみに では またね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿