hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

神秘的な白龍の滝 2016.07.23

2016年07月26日 08時17分29秒 | 滝・渓谷・山


  所在地    白龍の滝    兵庫県宍粟市波賀町上野

 兵庫県穴粟市波賀町上野のフォレストステーション波賀にある滝で、国道29号線から国道429号線に入り約3.3kmで右折、それから約1.8kmで道路左側に滝の案内板があります。

 何だか入り口から急な階段で遊歩道を登って行きます。ちょっと霊気を感じるような?

 階段を登る途中の右側には、倒木とは思えない存在感のある不朽の杉があります。

 神秘的な道の側には、多くの巨木、古木、霊木の中、階段状になった岩の上を約100メートルに渡ってゆっくりと水が流れています。

 渓流滝が続く中には、根元が共通な夫婦杉がありますが、もう少し大木かと思いました。

 さらに登っていくと、滝の右岸には不動明王を祀る祠が見えてきました、別名「不動滝」と呼ばれているようです。

 ようやく本体の白龍の滝が見えてきました。

 不動明王の横には杉の巨木‘霊木’があります。

 階段を駆け降りるように流れている。白龍の滝(はくりゅうのたき)は、兵庫県宍粟市の滝で正式名称は不動滝と呼ばれ、すだれ状に落ちる水はまるで白い龍が昇隆するようである事からこの名で呼ばれています。岸壁を静かに流れ落ちる滝で、落差は12mで、長さは98mにも及びます。

 清水が岸壁を噛み、すだれ状に流れ落ちる白龍の滝は、落差は98mと言われ、木立の合間に見えるため全体像はつかめませんが、かなり大きな滝です。水量の多いときはものすごい迫力があるでしょうね~。
 次回をお楽しみに では またね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿