ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ホットケーキ

2016-08-02 | 家族とともに
きょうも 朝一番は草刈り。

でも 嫁っこKちゃんが一日お仕事で留守です。

Sクンは 午前中いっぱい 学校でプール。

帰ってきてすぐに お昼ご飯を食べて ちょっと休憩のあと

友達の所へ 遊びに行ってしまいました。

Yちゃんと二人だけです。

午後から 一緒に テレビの録画してあったのを観ていたけど

暇すぎて おなかがすきました。

3時のおやつに ホットケーキを焼きました。

朝ドラも ちょうどホットケーキに取り組んでいますが、

確かに昔は おやつに よく焼いたものです。

「流し焼き」と呼んでいましたよ。



Yちゃんは まだ椅子の上で調理しますが

いつもよくやってくれます。

 

おいしいね~~

 

余談ですが このはちみついれ 優れものですよ。



嫁っこKちゃんが 岡山県の 山田養蜂場へ見学に行ったときに

試食用のはちみつが全部これに入っていて

液だれせず すっきり使えるので 感動して買ってきました。

瓶入りのはちみつも これに移しておくと便利です。➡

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手編みネックレスやラリエット | トップ | いろは »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホットケーキ (みっく・じゃが)
2016-08-02 15:59:29
ウチはおやつを食べない家なので、
ホットケーキはお昼ご飯で食べます。
夫が大好物なので、よく焼きます。
メープルシロップも常備しています。
小さいお子さんが、こんなに上手に焼けるんですね。
感心します。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-08-02 16:02:35
ホットケーキって、時々食べたくなる。朝ドラ見て、ホットケーキかぁ~~

でも暑くって、アイスクリーム食べてます。
その前に、冷凍ブルーベリー入りのヨーグルト食べてるしぃ^^;
つまり、、、暇してますぅ~~遊びに行って良い。って、
どこでもドアが無い。
返信する
ホットケーキ (しまそだち)
2016-08-02 16:03:37
子供の頃 憧れていました
島の東側にある眼科に通いました
ターミナルでバスを待つ間に 喫茶店で
初めて食べました
母と分け合って

蜂蜜入れ 便利そうですね
結局 ビールジョッキに容器を逆さにして
入れています
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2016-08-02 17:19:44
今日も 草刈りの後シャワーしましたか?
そして 今日は昨日の様なことは・・・
ホットケーキ 時々焼きます
食べたくなりますよね
Yちゃんは チャンとお手伝いして綺麗に焼けていますものね
やはり将来は ようちゃんばあばさんの様に 何でも手作りするのでしょうね
この容器 便利ですよね
ワタシも 買いました
返信する
こんにちは (ブラ・ニンです)
2016-08-02 17:44:58
小さい時から、ちゃっちゃっとお手伝い
いい風景ですね
容器は優れもののようですね 欲しい 笑
返信する
ホットケーキ (ぐり)
2016-08-02 20:25:23
と書いてあったので朝ドラを
思い出しました
ホットケーキ子供が小さいころよく焼きました
面倒なのでぐりとぐらのように
フライパンいっぱいに大きなホットケーキでした
たまに無性に食べたくなります
返信する
流し焼きっていうんですか (キミコ)
2016-08-02 20:41:22
そんな言い方親はしてたかなあ~(・・?))(((;・・)?
粉しかなければ作りますよねー
そうか暮らしの手帖だったんだ!
ホットケーキとドーナツね
ご近所のお友達の所に行ってもドーナツでした
後は火鉢でお餅を焼いたり酒粕に砂糖をくるんで焼く・・・
なんか楽しかったわぁ^^

Yちゃんはきっとお母さんやようちゃんの様子を見て
楽しそうだから作っているに違いないですよ^^
うちの孫もわくわくして料理してますし^^
子供のうちに手先を使わさなくちゃ!.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。
返信する
流し焼き (ルイコ)
2016-08-02 21:41:58
 懐かしい響きです「流し焼き」。
むかしの流し焼きは今のホットケーキミックスのようにふんわりとはいきませんが懐かしいです。
 母の手作り苺ジャムで食べたおやつです。
 我が町内の子ども会は先日、ホットケーキパーティーでした。
クリームたっぷり、フルーツたっぷり、チョコやパウダーものせ放題だったようです。
返信する
みっく・じゃがさん (ようちゃんばあば)
2016-08-03 06:55:59
おやつを食べない家・・・さすが!です。
わたしは 農作業の後 お昼前に買い物に行くので
おやつなしで出かけると 耐えられません(笑)
その代わりといっては何ですが 夜の7時以降は
お茶以外 何も口にしないです。
それで許してください・・・ 
返信する
タカコさん (ようちゃんばあば)
2016-08-03 06:58:36
農作業も せいぜい10時までですね。
暑くてドキドキします。
最近は 9時過ぎでギブアップです。
午後は一番暑い時間で 暇です。
そんなとき どこでもドアで ブログで通じた人の間を行ったり来たり
できたらいいな~
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事