ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

とうもろこし♪

2024-08-26 | Weblog
わたしは トウモロコシの栽培を 昔 1,2度しただけで

失敗したから もうだめだ!と あきらめていました。

一昨日のことですが 北海道から とうもろこしが届きました。 

すごく うれしい!!

大きい!新鮮!甘~い!



最近は 実が真っ白な品種がはやりなのかな。

さっそく 2本茹でて 夫と「美味しいね~」と いただき 

午後から息子宅へ 翌朝には二女宅へも 

おすそ分けして回りましたよ。

みんな大喜び!です。

ありがとうございました。

きのうは 前々から 雨が降るという予報だったので

畑がカチカチ 真っ白だったのが やっと潤うかと

期待していましたが 結局 一度も降らず 青空に白い雲。

このあたりは 28日(水)が 台風の影響が一番大きくて

さすがに 雨が降るらしい。

でも 台風は嫌だな。

夏は(もう暦の上では秋だけど)海水温が高いので

迷走するといわれますが めったにない進路ですね。
.
とくに 進行方向の右側の地域は 関係ないほど遠くでも

大雨が降ったりすることもあるので 気を抜けません。

どちら方面も 被害が出ないことを 祈るばかりです。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆栽 | トップ |   

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-08-26 08:41:08
トウモロコシ、美味しいですよね。
我が家も、北海道のトウモロコシをお裾分けで頂きました。
レンチンで、ご飯に炊いて、かき揚げにと。
最後のかき揚げ…えらいことになりました。
トウモロコシが跳ねて、バアバアの指先を直撃しました。
直ぐに、冷やして、冷やしてと対処しましたが、水ぶくれがひとつ。ズキズキと痛み痛み止めを服用しました。
翌朝、皮膚科で見て貰いました。痛みも取れ、日にちが薬です。

結婚して、初めて、食器を洗ってもらいました。やれば出来るジイジイ様です。
返信する
Unknown (keba)
2024-08-26 13:51:54
最近のとうもろこし、銘柄が増えましたよね、それとともに美味しくなりました。
生食用もあったり、すごいです。
子供の頃は「とうもろこし」だったはずなのに〜
返信する
Unknown (タカコ)
2024-08-26 14:12:32
美味しいよねぇ~それに嫌いな人はいない。と思う。
私もトウモロコシを植えて、一度に出来て、自慢しつつ配ったものです、(*´艸`*)
が、カラスが覚えてしまって、
如何に柵をしても小さなうちに食べられて、、以来作らなくなりました。
柵作りも以前より上手になったし、、作ってみようかなぁ~~
返信する
おとめさん (よう)
2024-08-26 18:32:47
ええ!アチチでしたねえ。
夏は やけどとか怪我の治りが遅くて 感染しやすいので お大事にね。
>結婚して初めて食器を洗ってもらいました
うちも 大家族だったので 長い間 夫は ごはんがおわれば すうっと消えるスタイルでした。
二人生活になってから 私の方が食べ終わるのが早いので 自分のだけ洗って
すうっと消えて お風呂に入ります。
お風呂から出てみたら 夫が 自分の食器を洗って のこりものを冷蔵庫へしまい
新聞を読んでいたりするようになりました(笑)
返信する
kebaさん (よう)
2024-08-26 18:34:24
はい 確かに!
とうもろこし でした(笑)
意味ありげな名前がつくようになりましたね。
返信する
タカコさん (よう)
2024-08-26 18:37:46
ハーモニカを吹くように食べるのも 楽しいですよね。
へえ 一回目はうまくそだったんですね。
そうか~やっぱりカラスなんですね。
近所の人は 狸に食べられるとも言っていました。
せっかく食べごろになった作物を盗るのは やめてほしいですね。
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2024-08-26 18:47:24
粒が白いとうもろこしを産直でも見かけます。台風にそなえて買い出しに行くと
何でもかでも青物の高いこと 高いこと!キャベツ1/4を買って帰りました。
こんな時 自家製の野菜がある家は強いですね。

昨夜は香川県に大雨警報が出ていましたが ようさんとこは降りませんでしたか。
こちらも今日は雨が降らず 生暖かい気持ちの悪い空気です。
台風10号は予想よりどんどん遅れており その分大きくなっています。
最近の台風は歩みがのろいです。海水温が高いからでしょうか。
返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2024-08-26 19:41:36
野菜が高いですか。
お米も 店頭に少ないと言われていますね。
いまは 急に買う人が増えたので うまく流通できないだけだと思いますけど
でも そのうち お米を作ることができない農家が増えているので
いずれ 本当のコメ不足が起きると思います。
50年前の国の減反政策に 農家が従った結果ですね。
でも まだ米と野菜を作っている家では まずは慌てることはない 
と思えるのは 農家の強みですね。
うちはないけど 田舎は 井戸が残してあり それを上下水道とともに 
生活用水や農業に利用している家も多いです。

岡山県でも 北部や 盆地の地形の地域などに 毎日のように どこかで
大雨洪水警報が出ています。
雨雲レーダーをスマホで見ると かなり近くまで降っている赤い固まりがあるのに
うちの周辺は いつもはずれて 全然降りません。
また南側の山が壁になっているので 風もあまり吹きません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事