ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

お盆も過ぎて・・・

2024-08-19 | たんぼ仕事
きのうも 暑かった!!

日曜日で朝ドラもないことだし 

いつもより少しだけ早く 出動しました。

あいかわらず 田んぼのあぜ草刈りと イノシシの柵の見直しなど。

稲は 今のところ 順調に育っています。

10時ごろ切りをつけて引き上げ シャワーして着替えた後は

ホームセンターへ出かけました。

月末に 北海道から長女と孫が帰省するので

お盆前に 押し入れの布団を全部出して 洗ったり干したりしたとき 

古いのを取り除けて処分を検討するなど

 在庫を見直しました。

両親のためには 晩年に何度も買い替えたので 比較的新しいのを

残していましたが やっぱりシミがあります。

客布団にはなりません。

また 枕がやたら沢山あるのは なんで?

そば殻枕と羽根枕とが いっぱい。

去年 娘が帰省した時 「いつもベッドで寝ているから 

畳に敷布団だけでは 背中が痛い」 と言って 

夜中に 押し入れの中から冬の掛け布団をだして

下に敷いたら よく眠れた と言っていました。

なので マットレスと敷布団と敷パッドを それぞれ2組 補充。

敷パッドは 夏用と冬用のリバーシブルになります。

ちょうど ホームセンターが5倍ポイントの日だったので

お買物券500円が出ました~~(ささやかな楽しみ。)

今回の帰省は 暑い時期なので 

タオルケットだけでいいとは思うけど

薄い夏掛け布団があるので それで 大丈夫でしょう。 

寒い時期に泊りに来るときのために必要な 毛布と羽毛布団は

まとめて 母屋の押し入れに 仕舞いなおしました。 

そんなことで またまた 汗びっしょりに! 

午前中だけで1キロはやせたかも(ウソ)

***   ***

なんか最近 わたしのブログの訪問者が増えています。

  
17日 の 1750人は 過去最高記録です、たぶん。

どこのどなた様か存じませんが 

訪問くださるみなさん ありがとうございます!

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりに~~ | トップ | 疲れをいやしに また温泉へ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーばぁちゃん)
2024-08-19 09:46:05
よう様

まだまだ暑すぎますね
お盆が終わりホットしてます
娘さん達が帰って来られる楽しみですね

ブログの訪問者の話し
ようさんはいつも人気でしようが

私は5〜6000位くらいなんですが
5月にまぁ何かしらと
12位で13406閲覧8529訪問が有り⁇?

私のブログに  なんだかおかしいなと思いました
不思議なんですよ 

毎日草刈りご苦労様です
返信する
布団 (ぐり)
2024-08-19 15:46:24
の記事を読んでいて
以前主人の実家のおばさんが冬は寒いので蒲団がようけいいるから帰るのは夏にしてくれと言って見えたとか聞きました確かに人数が多いと大変ですよね
でも北海道からそう度々はこれないでしょうから楽しみですね
返信する
ミーさん (よう)
2024-08-19 19:01:56
ええ!
>12位で13406閲覧8529
それはまた すごい数字ですね。
じゃあ アクセスグラフ 一日中 真っ赤だったでしょうね。
わたしも以前 それほどの数字には及びませんけど アクセスグラフが異常に赤くて
どうなっているのか?怖かったことがありました。
北海道で暮らしている娘は あちらで育った孫に 岡山の暑さを経験させてみたいので
夏に来るんだそうです。
返信する
ぐりさん (よう)
2024-08-19 19:10:52
そうですよね。受け入れるのは大変です。
うちは昔から 父の妹一家が 広島から 年4回は泊りに来ていました。
我が家が8人家族なのに 叔母夫婦だけならまだしも 息子夫婦に孫2人連れて
総勢6人で泊ることが多く まるでタダの民宿状態。布団もごはんも 大変でした。
わたしも勤めをしていたころで もうくたくたでした。
最近 コロナを機に 母も施設に入ったうえ亡くなってからは 
うちも二人だけの生活になりましたので ちょっと遠慮願っています。
返信する
Unknown (タカコ)
2024-08-19 19:42:21
客布団、昔はたくさん用意していましたよね。
夫の両親が亡くなった後、泊まるのは義弟ぐらいなので、
彼にはうちに泊まってもらうか、布団を運ぶことにして全部処分しました。
古かったしね^^;

最近は親戚でも宿を取ってくるようだし、迎える方で宿を取るって話を聞きます。
迎えるのは大変だものねぇ~~

ま、息子たちだったら、疲れたから外食にしようとか、
手伝っても貰えるけどね、、
返信する
追伸 (タカコ)
2024-08-19 19:43:02
月末、楽しみね^^
返信する
タカコさん (よう)
2024-08-20 06:42:53
昔は冠婚葬祭を家でやっていたので 自家用車も持たない時代 余り遠方でなくても
親戚中 泊まっていましたから 布団や食器がたくさん必要でした。
来る前の掃除から 帰った後の寝具類の始末だけでもクタクタでした。
田舎は 食べに行けるところもなかったしね。
まあ 帰省は親が元気でいる間のこと。
今回は めったに会えない娘と孫だけで気を遣うこともなく
大家族時代の日常のごはんよりも少ないのですから
楽しみだけです。 
返信する

コメントを投稿

たんぼ仕事」カテゴリの最新記事