ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

干しりんごと干し柿♪

2014-10-23 | 野菜 果物の干しもの
きのうの雨も上がり よく晴れました。

まだ土も草も濡れていて 農作業はできないので 家の周りのパトロール。

あちこちでたんぼの稲刈りが進むにつれ 家の裏の 果物がある畑などにも 

イノシシの足跡がいっぱい!!

でも 木の上になっている果物は 被害がないのが ありがたいです。

猿なら こうは いかないでしょうけどね。

柚子も 黄色く色づいてきました。今年は たくさんなってます。

 

手入れを長年怠り 大木なってしまった柿の木。

たまに実がなっても 高枝切りバサミで届かないところが いっぱいです。

これは 「百目柿」という大きな実がなる柿です。

 

みかんも食べごろ~~

 みかんは 木から採って 皮をむいて食べるだけ

なので 簡単で おいしいですね。

百目柿は 実がおおきくて 焼酎やドライアイスで甘くするにも(このあたりでは 合わせ柿

といいます) 皮を剥いて吊るす干し柿も 時間がかかり まだ気温が高いので うっかりすると

干している間にカビがついたりするのが なやみでした。

すこし前の リンさんのブログで スライスした干し柿をみかけ 目からうろこでした。

まねして くし形と 縦にスライスの2種類 干しました。

 

ついでに いただきものの リンゴもスライスして 干しりんご~~
 リンゴ一個も スライスすると いっぱいある みたいでしょう。

たべすぎ予防にもなるし 何といっても おいしいのですよ。

    仲良く 日なたぼっこです。

1週間ほど 晴れ続きのようなので ピーナッツや小豆も乾くかな。
 

にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 
     
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10kgの壁 | トップ | 青空なので 干しものスイッ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2014-10-23 13:45:55
柚子が鈴なりですね。柚子は霜が降りると中の酢が
少なくなるため それまでに収穫せねばならないと
こちらでは言われますが そうですか?
昨日 松山の人のblogで干し柿を200個吊るしたと
ありましたがカビは大丈夫でしょうか。こちらではむいて
ヒモを付けた柿を沸騰したお湯に10秒ほど漬けたのち
干しますがようちゃんちはどうですか?
返信する
Unknown (keba)
2014-10-23 14:45:08
自家製ドライフルーツは、
砂糖や油を使わないので安全&美味しい&カロリー低め
いいとこづくしですね。

それにしてもいろんな果物が豊作、うらやましい!
返信する
うらやましいです (みっく・じゃが)
2014-10-23 15:36:27
果物がいっぱいですね。
恥ずかしながら、私の育った北海道では
ミカンが木になった姿を見たことがありませんでした。
絵かるたの絵で見るだけで、数年前に夫と
奈良の山の辺の道へ行ったとき、ミカンの木を初めて見て、
すっごく感動し、写真を撮りまくり、夫に驚かれました。
絵かるたの絵と同じでした。(笑)
返信する
こんにちは~。 (t-soleildor)
2014-10-23 16:23:37
こちらは昨日から冷たい雨が降り続いています。
気温も暖房なしではいられない程です。

ようちゃんばあばさんちは、ほんとに楽園みたいなところです。
(勿論大変なのは判っていますが・・)
毎日がお忙しいでしょうけど、お身体にはお気を付けてお過ごし下さい。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2014-10-23 17:14:20
エッ あの百目柿をスライスして干すのですか
やってみます
干し柿にしていました 
お天気が悪くなれば倉庫の冷蔵庫へ 晴れると外への繰り返し とても面倒でした
しかも一度に沢山は無理なので数回に分けてです
あわせ柿はチョット苦手なんです
返信する
くりまんじゅうさん (ようちゃんばあば)
2014-10-23 19:00:55
そうです。柚子は霜にあたると 果汁もなくなってスカスカになるし
皮は 白く ぶよぶよに霜やけ します。
霜がおりるころになると収穫してしまい 段ボールの箱に入れて倉庫へ~です。
干し柿は 太陽も必要ですが 風が必要なようで 干し柿で有名なところの
様子をテレビで見たのでは 風の通りのいい小屋をたてて2階につるし
雨の日は表を閉めて 扇風機を回していました。
そうもいかない我が家では とにかく ほしはじめる日を天気予報で見て
2,3日はすくなくともおてんきがいい日にして 一気に表面を
乾かすようにしています。 
熱湯にちょっとつけるといいと聞きますが面倒なのでわたしはそのまま。。。
雨が続いてカビの心配なときは ホワイトリカーをスプレーして
除菌します。
返信する
kebaさん (ようちゃんばあば)
2014-10-23 19:03:16
干すと甘みが増すうえ 栄養というか いろんな成分が 何倍にも増えると聞きます。
干していると 通るたびにつまんで だんだん減ってきますから 
また追加を干す。。。
そうして 冬じゅう楽しめます。
返信する
みっく・じゃがさん (ようちゃんばあば)
2014-10-23 19:11:28
わたしの長女は 北海道の人と結婚して 苫小牧で暮らしていますよ。
娘婿の実家は 十勝平野です。
北海道では みかんもないし さつまいももない というので 先日両方の家に
送りました。 
あちらからは ジャガイモとかアスパラ 長芋などを送ってもらえます。
あ 農家ではないのですけど 環境的にね。
そのじゃがいもを 種イモにして 春になると うちでも植えるのですが 
全く違うんですよね。
北海道では土の中にいる期間が長いので 水分が抜けてホクホクです。
育ったところでみたことのないものに 初めて出会うと 感動しますよね。
わたしも 高校の修学旅行で信州にいき リンゴの木をはじめてみたときは
すごく感動しました~~。
そのとき私は 子どものころラジオから流れていた
「私は真っ赤なリンゴです~♪」という歌を思い出しました。
返信する
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2014-10-23 19:16:12
雨ですか。
これからは 雨が降るたび 寒くなるのでしょうかね。

楽園みたいですか~?
そうですね。
静かに山を眺めていると すなおに ああ いいところだなあ とおもいます。
返信する
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2014-10-23 19:21:00
ひまわりさんのお家にも 百目柿があるのですか。
大きいのもちょっと困りますよね。
うちには ほかに西条柿があるのですが あれくらいなら何とか丸ごと干しても
上手くいくのですけど 百目柿は 大きすぎます。
でも スライスして干すのであれば 大きいほうが良いですよ。
きょう干してあるのは これで2個です。
一個を10切れくらいに切り分けてみました。
ひと切れつまむのも 気軽でいいでしょう。
あ 干し上がったら 冷蔵庫保存のほうがいいようです。
返信する

コメントを投稿

野菜 果物の干しもの」カテゴリの最新記事