Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

リスク回避のシステム

2005-05-26 | Great Britain
やはりベテランの言うことは違う。。。「証拠」という、写真や映像のもつ役割にはすごいものがありそうだ。頭ではわかっていても、さすがに自分で実行する(写真を撮る)となると、引いてしまうものがある、というのがおおかたの日本人のメンタリティーであろう。先日紹介したブログのお兄ちゃんはべつに異常でもなんでもないのである。さすがにCCTVが国土の隅々にまで行き渡っている国だけのことはある。リスクを最大限に回避する術を個々人が身につけ、それでも被害に遭ってしまったら、今度は徹底的に責任の所在を追求する、というわけだ。

だから、「国のシステムがリスク回避に傾注していることで、顧客サービスが考慮されない」というのは大いに頷ける。そうだよな。イギリス。っていうか、国際的に見れば、日本がむしろユニークなんだと思うけど。。私の妻は韓国人であるが、顧客サービスの行き届いた(と称して妙にビジネスライクな)日本の接客のあり様をあまり好いていない。あんなふうにマニュアル的に接してもらうなら(例えばファストフードが典型)、むしろぶっきらぼうな方がよほど人間味があっていいという。だけど、ぶっきらぼうさがたんに「やる気のなさ」ではなく、「責任回避」や「リスク回避」に起因するものになってくると、社会全体が妙にぎすぎすしてくる。とはいえ、大きく見て、いまの日本社会も間違いなく「リスク回避」のベクトル上にある、と思う。