自虐史観、事なかれ主義。
これらの言葉を聞いて久しいです。
尖閣諸島を守る為の日本政府の姿勢は事なかれ主義としか思えません。
こんな政府をなぜ野党は追及し批判しないのか不思議でなりません。
藤井厳喜さんやギルバートさんの主張を政権に聞いてもらいたいです。
中国 海上警備に武器使用へ 尖閣周辺など
2012年の総選挙時の自民党公約「J-ファイル」の尖閣についての記述は忘れません。
P41-132尖閣諸島の実効支配強化と安定的な維持管理
わが国の領土でありながら無人島政策を続ける尖閣諸島について政策を見直し、実効支配を強化します。島を守るための公務員の常駐や周辺漁業環境の整備や支援策を検討し、島及び海域の安定的な維持管理に努めます。
https://jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/j_file2012.pdf
なぜ公約を守れないのでしょう。
それは事なかれ主義としか思えません。
日本が尖閣諸島の整備や公務員の常駐をしたら、中国が報復をするのではと。
中国との貿易をしている日本企業は多いです。
そんな日本企業は中国のやり方を十分知っている筈。
尖閣諸島国有化の際の中国本土でのデモや暴動を知らない筈ありません。
日本政府は尖閣に領土問題は存在しない、尖閣諸島は日本固有の領土だと主張するなら
それなりの対応をすべきです。
このままでは尖閣諸島に領土問題が存在し、日本が不当に自国領だと主張していると国際社会に思われます。
つまり中国の主張や行動は正しいと。
中国に上陸されてからでは遅いです。
日米で奪還作戦を演習していますが、そうなれば武力行使や人的被害も予想されます。
ましてやバイデン政権になったら米国の協力もないかもわかりません。
それを前提で行動すべきではありませんか。
その時になって慌てても遅いのです。
一日も早く、尖閣諸島の自然調査に湾口整備、公務員常駐をすべきです。
南鳥島を参考に島の管理をしてもらいたいです。