友人が鉄筋の建物の中で暮らすようになった。すると、今まで楽しみにしていたラジオ深夜便が聞けなくなったという。深夜便だけではない。ラジオ放送が、一切聞けなくなったのである。
鉄筋の建物の中では、ラジオの電波が届かないのでラジオが聞けないとは前々から聞いていたが、それは今でもそうであるのだ。
今はスマホやパソコンもあるから、スマホやパソコンを使って聞いたら、というかもしれないが、年寄りには携帯もせいぜいガラ携止まりだ。そういうお年寄りに、気持ちよく鉄筋の建物の中でラジオを聞かせてあげたい。そういうラジオが作れないものだろうか。
鉄筋の建物の中でラジオを聞く方法を調べてみると、建物の屋上にアンテナを設置するとか、窓の外にアンテナ線を張るなどの方法が示される。そういう面倒なことがお年寄りにできるだろうか。
そういう面倒なことをせずに、ごく普通に鉄筋の部屋の中でラジオが聞ける、そういうラジオを開発してもらいたいものだ。電灯線をアンテナに利用してラジオ電波を取り入れるとか、なんとか工夫できないものだろうか。
放送受信機に関しては全く素人の、しかし科学技術の進んだ現代においてはそれぐらいのことはできるのではないかと考える一人の年寄りの希望である。