老人(としより)の目(『ある年寄りの雑感』)

「子どもの目」という言葉がありますが、「年寄りの目」で見たり聞いたり感じたりしたことを、気儘に書いていきたいと思います。

安価で高性能の家庭用蓄電池を!

2014-01-02 15:52:00 | インポート
前々から考えていることだが、安くて性能のいい家庭用蓄電池がほしいと思う。
それを何に使うのかというと、家庭の照明用として、できればテレビの電源としても使いたいのである。

その電気をなにで起こすのかというと、室内に設置された自転車漕ぎの器具を使って起こすのである。つまり、自転車漕ぎの器具で発電して、その電気でその日1日の、できれば2日分ぐらいの家庭用の電力を賄おうというわけである。
「お父さん、そろそろ電気が少なくなって来ましたよ。今夜の分の電気をお願いしますよ」「はいよ!」というわけで、お父さんが体力増強を兼ねて発電し、一家の電気代を節約できるという、まさに一石二鳥、いや、化石燃料を使わない点からいうと、一石三鳥といってもいい、すぐれた案ではないかと思う。

こうした発電機や蓄電池を考えた人は、昔から沢山いたと思うが、いまだにそれが実現・普及しないのは、おそらく、安価で高性能の蓄電池を開発することが難しいからであろうと思われる。

どこかで、そのような体力増強を兼ねて発電し、それを蓄えて家庭で利用する、という「体力増強を兼ねた発電・蓄電システム」を開発してくれないものだろうか。