すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

「護憲の像」と"三ケ日みかん"と・・・

2014年01月27日 | 日々思うこと

昨日は文章が多すぎたので写真を省略でしたが、フォーラム会場の中野区勤労福祉会館は研究会でよく利用している築30年程のレンガ風の素敵な建物です。管理が行き届き、正面入り口近くの「護憲の像・母と子の平和」と刻まれたブロンズ像がいつも目に入ります。

2014

ところでフォーラム閉会の挨拶では、先ず先生方へのお礼とそのお話しに触れ、「野口先生からは、がんを予防する食生活の提言をいただき・・・」、「王先生から"生きる意味"を次世代に伝えきっていないというお話しに私も衝撃を受けました。」などと・・・。そして最後に大島先生の麦っ子畑保育園の保護者向け"こむぎ通信"(12月号会報)に、94歳で亡くなったやなせたかしさんのことと、アンパンマンマーチのことが書かれてあったので「♪なんのために生まれ なにをして生きるのか」と王先生の"生きる意味"とを重ねましたと・・・。そして心と身体と社会の健康をめざして月刊「食べもの通信」を発行してゆくことへのご支援のお願いを述べて閉めました。

今朝は昨日の寒さとは打って変わってお日様も顔を出し、愛犬との散歩は須沢海岸です。親不知方面を見渡せば、金曜日から二日続きの暖かさで雪の勝山もすっかり山肌が見えています。


2014127

昼どきのNHK「ひるブラ」では、静岡県浜松市の三ヶ日(みっかび)地区の日本最大級のみかんの選果場を取り上げ、ハイテク光センサーで甘さや個性を一瞬にして見抜いている様子などを紹介です。実は研究会のお仲間のKさんも浜松市で青島みかんを自然栽培ですが、"三ヶ日みかん"がブランドみかんであることを教えてもらいました。そういえば年暮れに市内のスーパーイチコで、その"三ケ日みかん"が7キロ入り3,800円で入り口近くに置いてあり、こんな高いみかんを購入する人がいるのかなあと眺めていたらいつの間にか売り切れているので驚きました。さらに楽天のネット価格ではそれを上回り、魚沼産コシヒカリ並みのお値段でビックリでしたが、お昼の番組を見てなるほどと納得・・・、でも「ここまでしなくとも・・・」と正直な感想です。

Kさんから送られてくる青島みかんは消費者へ直接届けているお手ごろ価格で、今日もアンパンマンのように真っ赤なホッペで学校から帰った孫はペロリで、私はその皮を捨てずにせっせと乾燥して活用です。過食ががんの一因であればその食べ方も問題で、持てる情報と知識とで子や孫たちへしっかりと伝えてゆかねばと再認識するこの頃です。