すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

“虫が知らせる”こと・・・

2014年01月17日 | 日々思うこと

15日に上京するはずでしたが天候などを理由に迷いながらの取りやめで、13日夕方に切符をキャンセル・・・。ところが15日になって出版記念フォーラムの日時が何と25日であることが分かり、カン違いもいいとこでビックリ仰天です。もしそのまま上京し、会場の勤労福祉会館へ出向いていたら大変なことになっていたはずで、娘から「虫が知らせるってこのことだねえ」と・・・。子どもたちがまだ幼い頃から“ドジママ”と言われてきましたが、オッチョコチョイは年を重ねても変わることがないようです。

 

その出版記念フォーラムとは昨年11月18日にもアップした「がん再発予防の食事&生活術」」(1200円+税)で、本書を市民図書館へ寄贈しました。「食べもの通信」1月号は、“日本の伝統食材・コンブの魅力”特集で、危ない電磁波「携帯電話で乳がんを発症」も取り上げています。


20141


続いての“虫の知らせ”は、昨日の昼過ぎに晴れ間を見て能生方面へと車を走らせ、時間がないので「農家キッチン ひだまり」まで行って戻りました。帰りはいつも通る道ではない知り合いのYさん宅の前を・・・、いつもお留守のはずが何台かの車が停まっているので不思議に思いながら帰途に着きました。

 
そして今朝の新聞でYさんの訃報を知り、“虫が知らせる”とはこのことと驚きました。Yさんは旧能生町町議を3期務められ、実直で面倒見がよく時には周囲から疎まれていましたが、合併前の1市2町広域行政組合などでご一緒に仕事をさせていただいた方でした。近年は能生を離れて長野県の施設で過ごされ、年賀状が届いたばかりでしたが、今日はお別れのお通夜に出かける悲しく寒い夜です。