日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

アク抜き

2006-03-26 | 食べる
 No.2124

むかし(江戸時代?)、死刑囚は最後に何でも食べたいものの希望がかなえられたそうです。ところが、たとえば夏に「タラの芽が食べたい」などと言い出されたりしたら処刑は1年ちかくも先のことになってしまいます。極端には「サツマイモの花の天ぷらを食べたい」などと言ったら、何年先になるかわかりません。キリがないので、最大でも75日と制限がかけられたそうです。それが、「初物を食べると75日長生きする」といわれるようになった由来だとか。
などとウンチクを披瀝しつつ・・・

我が家としては例年より1ヶ月も早いタケノコ。ごちそうさまです。送っていただいたsaeさんに、この場でお礼を申し上げるしだい。

みなさんのクリックが励み(^^;brogランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹の花 (ふうたろう)
2006-03-26 23:46:01
 ひょ、ひょっとして、竹の花の天ぷらが食べたいっていえば、60~120年生きられるんでしょうか!?竹の花は60年に一度ほど咲いて、枯れると聞いたことがあります。

 さつまいもって、朝顔(ヒルガオ科?)の仲間ですよね。ジャガイモ(ナス科)とか里芋(サトイモ科)とは全然違う仲間だそうですね。でも同じイモ。生きものはミステリー。
返信する
さすが (sae)
2006-03-27 00:01:25
セオリーどおりのアク抜きですねぇ。

我が裏山の竹の子の盛りは4月末からで、それをあちこち送るときには米ぬかをひとつかみ入れてあげるのだけれど、そちらには送るまでもなかったでしょうが、しずかさんの方にも入れるのを忘れました。だいじょぶだったかなぁ。
返信する

コメントを投稿