日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

鼠害と人災、断線2ヶ所

2012-10-04 | 八細工七貧乏
昨年の夏、新潟まで日帰り。
という話題 → 2011/08/05 が尻切れになってるみたい(^_^;
用件は中古の乾燥機を引き取り。ネットオークションで落札したものでした。というわけで、昨年の秋からは乾燥機が2台になって、作業にもゆとりができました。( → 関連)

元々の乾燥機は、 → 計算すると24年目ということになります。変にマイコン制御とやらになってないおかげもあって、修理しながら現役で稼働しています。( → 関連でもないけど


さて、
きょうの本題の写真。

4237


シーズン前の点検で、古いほうの乾燥機に不具合。送風のためのモーターが動きません。原因をたどっていったら、ケーブルの断線。犯人はネズミでした。
検索してみたら、10数年前にも → こんなことがありました。

つないで、さぁ直った!
と思ったら、今度はバーナー着火系にも不具合。いよいよ電子回路がご臨終か。と覚悟しつつ、たどってみたら今度の犯人は自分でした。
点検のために分解していったときに、無理に力をかけて、温度センサーにつながるリード線を引きちぎってしまったようです。
半田付けしてつないで、修理完了。まんまと正常作動!
さすが、百姓。なかなかやるなぁ。
と、自惚れ(「ジボレ」と読んでください)

4238





◆◆ Twitter(つぶやき)まとめ ◆◆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿