日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

ニンニクの種

2008-10-21 | ひと


宅配便で届いたニンニクの種です。

地元の農協などでも買うことはできます。が、
国産と中国産とがあって、その中国産よりも
安価で国産の良品が手に入ることから、毎年、
いわき市の山奥の友人経由で購入しています。

と、お世話になっている「じぷしい農園」。
HPの更新が追いついていないみたいだけど、
トップページに写真が1まいUPされてました。
なんと、土石流で田んぼが埋まってしまってる!
さっそく 物見遊山 お見舞いに出かけなきゃ。

 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じぷしい農園って ()
2008-10-22 07:53:15
スゴイ!おそれいりました。「農」イコール「定住」という観念を打ち砕くね。これで狩猟まですれば前近代の山の民。スズキ産地が近代農園に見えてしまう。これは是非とも管理人さまのレポートを何かに発表してもらいたい。
返信する
ちっちっち (近未来31)
2008-10-22 22:57:57
> スズキ産地が近代農園見えてしまう

肥料と農薬で多収をめざす近代農業なんていう遅れた農業には、うちもじぷしい農園もとっくに別れを告げていますってば。

余談だけど、東山氏は大学時代、かの小池晃氏と学部はちがうけど同窓だったとか。

返信する
ごめん ()
2008-10-23 08:56:56
小池晃って誰?
返信する
わっはっは (消された大学31)
2008-10-23 09:33:26
小池晃
http://www.a-koike.gr.jp/profile/main.html
おっとぉ、
はじめに医師として勤めた病院って、
島田薫くん(後輩だけど憶えてる?)の職場じゃん。
返信する
Unknown (勘違いJ)
2008-10-23 11:08:39
なんだ、議員さんだったのか。「農」の話題のついでに「かの○○」とか言うものだから、「恐れ多くも福岡正信さんの孫だぞ」とか言われるのかと思った。まったくの「余談」だったというわけね。東京新聞しかとっていないので失礼しました。
返信する
種? (×第二迷信)
2008-10-24 00:05:23
いちおう・・・
中学校のレベルでつっこみを。

(日常用語では、もちろんありですが)

これはクローンで増えないんでしょうか。
返信する
種まき (惑い31)
2008-10-24 12:06:34
「種」と呼ぶのはしょうがないとして、
問題は、それを畑に作付けするときの作業を何と呼ぶか・・・
「種まき」じゃないし、「種植え」?

と、
「日本3大ナゾ」の5番目くらいの謎ではあります。
返信する

コメントを投稿