日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

べとべと

2006-03-28 | 暮らし
 No.2126

すずき産地の写真で、タイトルに「あちゃ~」なんてつけたらキリがないけど・・・

ユーザー車検の予約(29日)を入れて、いちおう点検しておこうかと(28日)下回りを見たら、「あちゃ~」。
ドライブシャフトブーツと呼ばれるジャバラ状のゴム部品が破れ、充填されているグリスが飛び散って、あたり一面べとべとでした。このままでは車検は通りません。

自分で交換しようと思って、自動車部品の専門店に足を運びました。ちょうど?納税証明書も紛失していて、再発行してもらう県税事務所のすぐ近くにあるお店だし。
部品は在庫があって入手できました。でも、
その交換のためには、タイヤをハブごとはずすしかないみたいだけど、手持ちの道具ではどうしてもネジがまわらなくて・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃーっって・・・ (元修理屋31応援団)
2006-03-29 08:41:24
ブーツぐらいでへこたれるな。



洗車場持ってってバーッって洗っちゃえば

ピカピカになるんじゃ・・



いかに「乗りっ放しか」の証明だから、車も

たまには洗えと言ってる。ハブのベアリング

しめる時、がた無くすのと割りピン忘れない

で・・・。器用だから知ってるか。



健闘と快感の感想待ってます。あ、綿引さん

敏感に分かってえらく喜んだ様です(^o^)/よ
返信する
他に書いたメールの転載だけど (管理人31)
2006-03-30 09:10:06
ドライブシャフトブーツが破損していたり、

番号灯が切れていたり、

マフラーの接合部で漏れがあったり、

トゥインが狂っていたり、

もちろん電照灯の方向がずれていたり、

と、

満身創痍の10万km超の1600ccでしたが、



新しく制度化されたリサイクル券の費用や、

車検場までの高速道料金、車検切れのため仮ナンバー費用、

同行した子どもと一緒の食事代などを含め、

修理代込み総額で11万円ほどで上がりました。



もう15年くらい、

乗用車も軽トラも自分で車検場に持ち込んでいます。

http://www.suzuki31.net/nocus/2000/02/17.html
返信する
正確な費用 (管理人31)
2006-03-30 10:07:32
自賠責保険    30,680

自動車重量税   37,800

リサイクル券   6,680

車検印紙代    1,400



(固定費用小計 76,560)



ゴムブーツ部品代 4,000

(右側の内外とグリス)

 同 交換工賃  7,000

予備測定料    2,100

トゥイン調整   1,000

番号灯2つ     300

マフラーパテ    698

仮ナンバー手数料  800

洗車        200

高速道往復     1600

代書依頼      525



(修理代等小計 18,228)



 合 計    94,788 円



マフラーが抜けていることは車検場で指摘されたため、その修理をして再検査を受けたのが午後で、昼食をはさんだため

回転寿司で1942円。

さらに帰り道、車検場の近くにある「いわき市立石炭化石館」というところに、同行した末っ子と入って、

入館料が計 900円。



締めて、

トヨタカリブ(1600cc)、初年度登録平成7年、走行距離10万5900kmの車検にかかった総費用は、

97,630円でした。
返信する
5万以上安い? (31応援団)
2006-03-31 22:39:52
1600ccってのが曲者だね。でも、ホント

10万以下なら安いわなあ。



そろそろ、足と耳に神経が集中し始めただろうから(笑)たっぷり楽しんで下され。



ガソリン代が安くなれば誰でも分かるけど音と回転は一寸難しいぞー?
返信する

コメントを投稿