気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

日よけシェード手直し

2015-07-27 19:44:33 | 日記
6月29日に設置した日よけシェード。
ベランダの物干し竿を通す金具をそのまま使ったので、窓の上部約15cmが隠れず、結構直射日光が入り込んでいました。
夕方、家に帰ると、やっぱりモワッとして、熱気が一晩中あったりしました。
なんとか、今より15cm上に設置したい!
しかし、借家ですからね、勝手に壁に釘打ちなんて出来ません。
そこで考えたのが、Y字の棒を物干し竿を通す金具に括り付けること。



ホームセンターに行きましたよ。
なるべく安価で、何か良い物が無いか物色。
高いところにある物干し竿を下げるときに使うY字の棒がありましたが、1本600円くらいします。
結構、柄が長いし高価、これは適しませんね~。
次に、釘とかネジのコーナーに行ってみました。
「平折れ」という金具がありました。
Y字では無く、V字ですが、1個68円(税別)と激安です。
これを2つ買って帰ることにしました。

家に帰って、木の棒探し。
適当なものがありましたよ。
この棒を半分に切って、2本にしました。
そこに、さっき買って来た平折れを釘で打ち付け。
見事に、Y字の棒が2本完成いたしました。



物干し竿を通す金具に、ビニール紐で括り付けました。
この辺が素人ですね。汚ね~。
とにかく、外れなきゃいいんです。
お~、今より15cm高くなったY字受けの完成です。
ここに、日よけシェードを取り付けた竿(つっぱり棒)を置きました。
いいじゃないですか。
ちゃんと、15cmの隙間が隠れました。

しかし、不器用ですね~。
案の定、釘打ちの際に、左手の親指を叩いちゃいました。
おー、痛!



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴竜・上田西・自転車教室 | トップ | 誘導棒&反射ベスト »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事