気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

節分

2010-02-03 19:11:10 | 日記
今日は節分なんですね。
昨年までは、娘がいたので豆まきをしていましたが、今年は豆まきなし。
トシの数だけ豆を食べるのも今年はなし。
ウチは、恵方巻を食べる習慣がないので、恵方巻もなし。
節分に恵方巻を食べる習慣は、東日本ではここ10年くらいに入って来たんじゃないですかね…。
そう言えば、3年前の今頃はセブンイレブンの関連会社にいたので、恵方巻を会社から頂きました。
その会社では、恵方巻を作っているんですよ。
子供がいないと、節分と言っても…何もないです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会議3連発 | トップ | 朝青龍 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆嫌い・・・ (謙タッキー)
2010-02-03 21:46:34
子供の頃に、年齢の数だけ食べさせられた豆がとても嫌いでした~
その豆をKAZが買ってきて、今から一人で食べようとしてます。
私はその豆を見るだけで嫌な思い出がよみがえり、はなはだ迷惑・・・
だから節分は好きじゃないですね~(笑)
返信する
豆大好き (suzuken204)
2010-02-04 06:57:01
長野県の南信では、落花生をまくお宅が多いです。
東京で家庭を持った私は、東京で初めて大豆をまく節分を体験いたしました。
私は、ピーナツでも大豆でも何十個食べても平気です。豆類大好きです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事