気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

パソコンが壊れた

2023-08-18 21:07:33 | 日記
ノートパソコンを3台、毎日使っています。
➀会社のデスクで使う仕事用(保険会社のアプリ入)
➁自宅で使う仕事用(保険会社のアプリ入)
➂趣味・遊び・通販等で使う私用
このブログを書いているのは、➂の私用パソコン。
絶対に、保険の仕事用パソコンでは書きません。
もし、ウィルスが入り込んだら大変なことになるので、公私混同しないように気を付けています。
その内の➁の自宅で使っている仕事用パソコンに異変が---。
昨日から、電源を入れた後に入力するユーザーパスワードが打てなくなったのです。
そう、仕事で使うパソコンにはパスワード設定が義務付けられています。
とにかく、数字も文字も打てなくなりました。



家で仕事が出来ないと困るので、早速、半年くらい前に会社の近くに出来たパソコンレスキューのお店に駆け込みました。
店長に、状況を説明している内に、1つ思い当たる節が脳裏に---。
それは、一昨日、グラスで飲んでいた炭酸水を2~3滴キーボードにこぼしたことです。
慌てて、ティッシュで拭き取りましたが、幾らかキーボードの隙間から内部に炭酸水が入ってしまいました。
店長曰く、「キーボードの交換で済むかと思っていましたが、水濡れとなると、修理後の作動は保証出来ません」。
せっかく、税込み11,000円の修理費で手を打とうとしていましたが、作動が保証出来ないとなると話は別です。




修理を止めて、持ち帰ることに。
かと言って、新しいパソコンを買うのは費用面で気が引けます。
仕事のアプリを入れ直すのも、結構面倒な作業だし。
実は、まだ水濡れを公表する前に、店長がデスクトップ用のキーボードを使ってパソコンの立ち上げに成功していたのです。
そうか~、デスクトップ用のキーボードがあれば、このノートパソコンってまだ使えるんだ---。
家にあるんですよ。
何十年も前の(今は無き)ソーテック製のキーボードが。
喜び勇んでキーボードを引っ張り出すと---
なんと、ケーブルの先っちょがPS/2 仕様でした。
いわゆる針の山。
あ~、駄目だ---と思いながらも、ネットでいろいろ調べていたらUSB-PS/2変換ケーブル ってのがあるのを発見しました。
しかも、送料込み500円くらいの手軽な値段で。
すぐに注文。

果たして、数日後、壊れたノートパソコンは蘇るのか!?






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 権兵衛茶屋・熟成三元豚ソー... | トップ | 松川町・大西楼・唐揚ライス »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事