気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

鈴鹿ひろ美が歌った

2013-09-25 19:44:08 | 昭和レトロ
半沢直樹、最終回見ましたよ。
これが、倍返しの半沢ですか…。
15分ドラマしか見ない私が見るくらいだから、視聴率42.2%になるわけです。

あまちゃんも、いよいよ大詰めですね。
今日は、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が「潮騒のメモリー」を歌いました。
過去にこの歌がヒットしていた頃は、鈴鹿があまりにも音痴だったため、無名の天野春子(小泉今日子)が影武者で歌っていました。
今日は、北三陸の海女カフェでリサイタル。
イントロが始まると、春子がステージ脇で影武者を行おうとしましたが…
春子のマイクの電池が外れて、音が出なくなってしまいました。
鈴鹿は、1人で歌い始めましたが、それが“上手い”のです。

いくら鈴鹿が音痴の設定だって、本物の薬師丸ひろ子は歌が上手いのです。
いや~、何十年振りかで薬師丸の歌を聴いて、涙が出ましたよ。
セーラー服と機関銃、メイン・テーマ、あなたを・もっと・知りたくて、時代…
あの高音の澄んだ声、たまりませんね。



あまちゃん、なぜか昭和40年生まれの俳優たちが活躍しているのです。
吹越 満(観光協会)、杉本哲太(駅長)、古田新太(太巻)、尾美としのり(父親)。
あと、キョンキョンも41年の2月生まれです。

そんな中、やっぱり昭和39年生まれの薬師丸ひろ子が一番好きだなあ。
私と同い年。
映画「野性の証明」の公開前に「敵か?味方か?3対3」というドラマに出演していたのですが、皆さん覚えていますか?
昭和53年(1978年)ですよ。35年前。
森光子の三女役。当時は、“薬師丸博子”名でした。
玉置浩二との結婚は、本当にショックでしたよ。
(今は、同じバツイチ同士!)
    ↑だれもお前(私)と同類だと思ってないよ!


にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二所ノ関 | トップ | 寒~ »
最新の画像もっと見る

昭和レトロ」カテゴリの最新記事