気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

お葬式

2010-11-11 18:46:27 | 日記
昨日の新聞のお悔やみ欄、伊那市の亡くなった方々多かったですねー。
その中に、何人か知っている人もいました。
近所の92歳のお爺さんも亡くなって、今日はお葬式に行って来ました。
1年に何回もないお寺での葬儀です。
今は、殆ど葬祭場で行うので、お寺での葬儀はちょっと戸惑ってしまいます。
靴を脱がなきゃいけませんしね。
まあ、お寺が近いので、歩いて行けるのは助かります。
東京時代は、お通夜(仕事帰り)に行けば義理が果たせましたが、伊那は、大体お通夜は自宅で身内だけで行います。
葬儀・告別式がメインですね。
方法は、東京のお通夜と同じです。
受付をして、焼香して、精進落とし。
ただ、新聞掲載の葬儀時間に行ってはダメなのです。
一般人は、その1時間~30分くらい前に行って全部済ませます。
人間、必ず一度はある儀式ですが、あまり行きたくない儀式でもあります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 契約をください! | トップ | 凍っている »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事