気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

そろそろ確定申告の準備

2010-02-06 20:20:22 | 日記
保険の営業をやっていると、年末控除が無いので、自分で確定申告をします。
今日は、1年分の各種領収証を引っ張り出して来て、ガソリン代・クルマの修理費・消耗品代・接待費等々に振り分けました。
いわゆる必要経費というやつで、控除のタシになります。
でも、ホントにタシになるだけで、ガソリン代・粗品代・飲食接待費等全部自腹です。
普通の会社なら、領収証を総務課とか会計課に持っていけば、代金支給してくれるでしょう?
保険会社の営業社員は、正社員という肩書こそあれ、個人事業主と同じ。
本当にいいように会社に使われています。
確定申告で、5~6万円還付されても、全然元が取れませんよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経ビジネスアソシエ 2月... | トップ | 今川焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そう (謙タッキー)
2010-02-06 22:27:42
確定申告、大変そうですね~
ふだんの経費の領収書を整理して、それでも還付額が
多くないと、手間代って感じでしょうか…
私はふだんは申告をすることはありませんが、
今年はローン控除などでやらなければなりません。
取引した不動産会社が相談会をやってくれるので、
来週はそこでレクチャーを受けてくる予定です
返信する
Unknown (suzuken204)
2010-02-07 18:32:01
私も昔、住宅ローン控除受けたことあります。
当時は5年間優遇されましたが、今はどうなんでしょうか?
返信する

日記」カテゴリの最新記事