気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

日経ビジネスアソシエ 2月16日号

2010-02-06 08:48:10 | PR
先月の合併号に続いて2月16日号を入手。
今号の特集は、「残業ゼロ」への道。
保険の営業は、残業手当も出ないし自分で仕事をコントロールできるので、直接的には関係ない…との先入観で読み始めましたが、これが目から鱗。私にも役立つ情報が満載だったのです。
18もの経験・体験談から解決法を伝授してくれるので、自分に合った方法でムダを解決していけると思いました。

残業の話だけではなく、顧客との付き合い方を伝授してくれたスプリング開発・製造会社の社長さんの話はとても参考になりました。
父親の会社を20代で引き継いだが、顧客との関係が上手くいかず、考えた末に下請けを見下す顧客や、労力の掛かり過ぎる顧客とは縁を切る決断をした…取引先を1社切ったら、新規を10社開拓するノルマを自身に課したら、仕事は楽しくなり、会社も軌道に乗るようになった…思わず うーんと唸ってしまいましたよ。

それから、自転車で都内を営業している執行役員さんの話、まさに私と一緒です。私より数段プロフェッショナルで凄いと感嘆しました。
時速20キロ出るスポーツ車にスーツ姿。渋滞を後目に都心をスイスイ走る姿はかっこいいなあと思いました。

やっぱり、取材される人たちは、一般人と違う感性を持っています。

日経ビジネスAssocieオフィシャルページへのリンク
http://www.nikkeibp.co.jp/associe/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡谷で研修 | トップ | そろそろ確定申告の準備 »
最新の画像もっと見る

PR」カテゴリの最新記事