気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

今川焼き

2010-02-07 19:27:37 | B級グルメ
たい焼き好きの私は、今川焼き(大判焼き)も大好きです。
まあ、流し込む型が違うだけで、生地・アンコは一緒ですからね。
近所に業務スーパーがあり、ここで今川焼きの冷凍が10個365円で売っています。
今日は、これを買ってきて、自然解凍の後、ホツトプレートで表面をカリカリに…。
お店で買うと1個100円以上しますよね。
業務スーパーだと1個36円50銭。
私、アンコの甘さに目が無いんですよ。
前にも書きましたかねェ?遠足の100円以内のおやつ、今川焼きとかたい焼きだったんです。
小学生でチョコやスナック菓子には目もくれず、今川焼き・たい焼きのおやつ。渋いでしょ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ確定申告の準備 | トップ | 坂口憲二 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (kaz)
2010-02-07 23:32:49
「今川焼き」美味しそうですね。
私も冷凍庫にストックしています
近所のたこ焼きやさんでは、たこ焼きを1箱買うと今川焼き1個オマケしてくれます
でも、あんこかカスタードかは選べないので、ちょっとスリル?!
あんこの方には、お餅も入っています。

因みに、「今川焼き」のことを、私の実家の方では、「太鼓焼き」とか「回転焼き」とか言ってました。
返信する
名前いろいろ (suzuken204)
2010-02-08 16:36:24
kazさんのお宅でもストックしてありますか。
全国的には、大判焼き・小判焼き・二重焼き・回転焼き・回転饅頭・きんつば・おやき・甘太郎焼・七越焼き・義士焼き・太鼓焼き・太閤焼き・夫婦まんじゅう(フーマン)・太鼓饅頭・蜂楽饅頭・あじまんと店名などでも呼ばれているそうです。
また、店名だけではなくJRAの競馬場内で販売する「GI焼き」など、発売場所のイベントや祭りに関する名称を付けている場合もあるそうです。
GⅠ焼きは、良く東京競馬場で食べました。
以上ウィキペディアを参考にしました。

返信する

B級グルメ」カテゴリの最新記事