気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

蟷螂 襲と宮嶋麻衣

2015-03-27 20:23:31 | NHK朝ドラ
NHK大阪が制作する、朝ドラの常連と言ったら、飯島順子・蟷螂 襲・宮嶋麻衣でしょうか。

飯島順子(高校の同学年に同姓同名がいたなぁ)は、体格が良いので存在感があります。
「カーネーション」では、隣の下駄屋の奥さん役。
「純と愛」では、ホテルの怖い上司役。
「マッサン」では、大阪時代、近所の井戸端会議の常連。大工の奥さん役。
まあ、準レギュラークラスで出演しています。


蟷螂 襲(とうろう しゅう)が渋いんです。
「だんだん」では、入院患者役。家族とコミュニケーションが取れない、ぶっきらぼうなお父さんを演じていましたね。
「てっぱん」では、瀧本美織が経営するお好み焼き屋に、酔っ払い役で登場して暴れたんですよ。
「カーネーション」では、最終盤に夏木マリが通う病院の事務長役で出演。
「純と愛」では、娘の結婚に反対する父親役、最後に娘と和解して、バージンロードを一緒に歩きました。
「ごちそうさん」では、昆布屋の主人役で準レギュラー出演。
そして、「マッサン」では出番が無いんじゃ無いかと思っていたら、最終週の1週前に出てましたね。
マッサンの工場で働く、中年の復員兵役です。


宮嶋麻衣も、「マッサン」では出演が無いと思っていました。
そしたら、最終週にマッサンの養子・悟の奥さん役で最後の最後に出て来ました。
「ちりとてちん」では、喜代美(貫地谷しほり)の親友・順子役でレギュラーでした。
「カーネーション」や「純と愛」にも、ちょっとだけ出演しています。
「ごちそうさん」では、め以子(杏)の親友・民子役で出演。
宮嶋麻衣は、ちりとてちんの主役オーディションで、最後の3人まで残った逸材なのです。
残念ながら、主役は貫地谷しほりに決まりましたが、以降NHK大阪制作の朝ドラには欠かせない女優になりました。

  



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリーが死んじゃった | トップ | 信濃グランセローズ南箕輪キ... »
最新の画像もっと見る

NHK朝ドラ」カテゴリの最新記事