気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

昭和レトロ・竹松時計店閉店へ

2015-08-26 19:24:02 | 昭和レトロ
伊那市青木町にある県合同庁舎。
そのお向かいの焼き鳥屋と以前英語塾だった空店舗の間の道路を20mほど進むと、「竹松時計店」はあります。
この辺、以前は、矢島写真館・アカハネ寿司・加藤新聞店があった一画です。
最後に残ったのが、竹松時計店。
近所(元町)の菊の湯まで、2年程前に廃業しちゃいましたからね。
アカハネ寿司が取り壊された後、側面はブルーシートで覆われて、痛々しいです。





ここら辺は、9年前からタウン紙を配達しているエリアです。
なので、だんだん廃業・移転で歯抜けになって行く商店街を、悲しく見ておりました。
さて、竹松時計店です。
実は、この竹松さんの息子さんと6年前からお付き合いがあります。
消防団の部長と事務主任の間柄だったのであります。
事務主任だった息子さんは、時計店とは一切関わりが無い仕事に就いておりますが---。
それ以来、時計の電池交換やベルト替え、娘のバッグに付ける時計など購入してまいりました。
私が一番嬉しかったのは、Gショックの松坂大輔モデルのベルトが切れたとき、そうプラスチック部分の劣化ですが、お店にある材料で直してくれたのです。
気が重いよ・2年振りのGショック
それも材料費のみの200円でですよ。
時計にまつわる話で、これだけ感動したことはありませんでした。
電池交換も信じられないくらい安価です。







その竹松時計店、8月31日をもって閉店してしまいます。
「閉店セール」の幟も出ております。
店主の竹松さんに聞いたところ、地主さんの意向で、ここも更地になってしまうそうです。
(そう言えば、近隣の超レトロ喫茶店「ブラウン」も今日、引越し中でした)
31日まで、閉店セール中です。
時計・宝飾品・ベルト類・メガネ、殆どの商品が50%OFF。
店舗が古いだけに、超掘り出し物があるかも知れません。
電池交換も、500円で引き受けてくれるそうです。
(ブログ見たよ~って言ってください)

竹松さん自身、まだまだお元気です。
店舗は無くなってしまいますが、今後は自宅で時計の修理を引き受けてくれるとか。
匠の技、これからも見せてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさんが亡くなった | トップ | かっぱの酒・岸乃松 »
最新の画像もっと見る

昭和レトロ」カテゴリの最新記事