気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

100円ショップで五目ずしの素

2021-02-11 19:41:37 | B級グルメ
今日は、建国記念日でお休み。
確定申告の書類を仕上げてしまいましょう。
領収書の仕分けだけは、先週やっておいたので、本日は計算と表への入力。
そう、3年ほど前から手書きでは無く、パソコン上の表に入力しています。
しかし、「e-Tax」は今年も断念。
この間、「ICカードリーダー」買ったのに、中国製のため、結局使い方が分かりませんでした。
何をやっているんでしょうね。まったく。
明日、税務署へ郵送で送ります。



さて、今日のお昼ご飯は「五目ずし」。
一昨日、100円ショップの「キャンドゥ」で見つけた「五目ずしの素」を使いました。
何と言っても、パッケージの写真が美味しそうですよね。
100円(税別)で購入出来るので、ついついカゴへ入れてしまいました。
五目というだけあって、具材は、かんぴょう・にんじん・れんこん・しいたけ・たけのこの5品。
出汁醤油で煮込んだ具材を醸造酢に漬けた状態で売られています。
この商品、なんと長野県千曲市の丸善食品工業が販売しています。
「テーブル・ランド」のブランドで。
ちょっと驚きでした。





ご飯1.5合に1袋を混ぜ込みます。
2人前。
本当に、米を普通に炊いて、炊き立てご飯に混ぜるだけ。
あっと言う間に、五目ずしです。
玉子1個を薄焼きして、錦糸玉子を用意しておきました。
あと、海苔もたくさんあるので、細切りしておきました。
それから、紅生姜も常備してあります。
お皿に盛付けて出来上がり。



美味しい!
予想以上に美味しいです。
野菜はシャキシャキ、酢飯は丁度良い塩梅と酸味。
ちょっと、かんぴょうとかしいたけは、酢を含み過ぎて酸っぱい感はありますが、許容範囲です。
これは、100円で手軽にご馳走ですよ。
1.5合あるので夜にも再び食べましたが、一部具材の酸っぱさは抜けておりました。
冷めても美味しい五目ずしでありました。
お弁当やおにぎりにも良いかも。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍さん・焼肉定食 | トップ | 車検 »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事