気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

私はあんパン

2010-03-22 17:26:35 | B級グルメ
私は、朝からあんパンづくりに励みました。
しかし、アクシデントが…。
材料をホームベーカリーに入れ、スイッチを入れましたが、生地がベチャベチャで水っぽいのです。
どうやら、強力粉を量るときに風袋を引くのを忘れていたようで、強力粉が極端に少なかったのが原因のようでした。
途中で150グラムもの追加の強力粉を投入し、事なきを得ました。
今日は、ベンチタイムと二次発酵を慎重に行ったので、上手く膨らみましたよ。
ほら、適度に膨らんだフワフワのあんパンの出来上がりです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼたもち | トップ | 友達の薬局 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロ級! (kaz)
2010-03-23 00:12:34
お母さんは、ぼたもち、スズケンさんは、アンパン!
楽しいお台所だったでしょうね。
アンパン、とっても美味しそうですし、形も色もプロ級ですね
ホントにご近所だったらなぁと虫のいいことを考えています

三連休も今日でおしまい。
おとといの自転車での遠出()と久し振りに昨日は買い物に出かけたため、くたびれてしまって、今日は昼寝ばかりしていました
今週はまた寒くなるとか・・・・
スズケンさんも体調管理に気をつけてくださいね
返信する
屋根の修理 (suzuken204)
2010-03-23 06:45:35
3連休終わっちゃいましたね。
日曜日の朝方、凄い風雨で、家のお向かいにある廃工場のトタン屋根が飛んでしまいました。
トタン板を近所を歩いて探し、お袋と2人で屋根に上って大工仕事をしましたよ。
返信する
大変でしたね (kaz)
2010-03-25 20:43:34
お母さんまで、お屋根に上っての大工さん仕事、大変でしたね。
ご近所さんのお屋根まで直してあげるなんて、すごいですね。
高いところは平気ですか?私は下に水がなければ、高いところは大丈夫です。(水だと、すい込まれそうな気分になります

それにしても、スズケンさんは毎日早起きですね。私の起床時間は、目標7時・・・・でも実際にお布団から出るのは、早くて10分後
夜は早くお布団に入られるのかな?
早起きの秘けつがあれば、ご伝授くださいませ
返信する
廃工場はウチの持ち物です (suzuken204)
2010-03-25 21:46:38
私のウチは2年前まで、靴下の製造工場でした。
残念ながら、親父の病気で廃業しましたが、ウチの持ち物なので、タチが悪いです。
私は、高いところはまるっきりダメです。
また、廃工場は築60年くらいなので、私のようなメタボ親父が屋根に乗ったら、底が抜けます。
なので、お恥ずかしい話ですが、お袋がカナヅチを持って、屋根に上りました。
私は、一段低い所でお手伝いです。
バレちゃいましたね。

寝るのは、11時くらいです。
だから、6時台に起きられます。
今日と明日は、タウン紙配りのバイトがあるため、5時半起きです。
消防団のポンプ操法大会の前2ヶ月は、なんと4時起きです。
この2ヶ月間、昼間仕事になりませんね。はい。
返信する

B級グルメ」カテゴリの最新記事