気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

ぼたもち

2010-03-22 12:38:50 | B級グルメ
春のお彼岸に食べるのはぼたもち(牡丹餅)、秋のお彼岸に食べるのがおはぎ(御萩)だそうです。
お袋がぼたもちを作ってくれました。
ゴマ・粒あん・きなこの3種類です。
先日、日テレのケンミンショーで、大阪では青海苔のぼたもち(おはぎ)がある…と紹介していました。
ちょっと私は食べる勇気がありませんが、美味しいのでしょうね、きっと。
塩味なんですかね?
私は、東京にも長く住んでいましたが、やっぱり青海苔のぼたもちは食べる習慣がなかったですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の高校伊那駅伝③ | トップ | 私はあんパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青海苔・・・・ (kaz)
2010-03-23 00:00:37
ちょこっと、ご無沙汰です。
「青海苔」の牡丹餅、おはぎは見たことはありますが、「青海苔」が苦手な私は、食べたことがありません
なぜか小さい頃から、「青海苔」「ココナッツ」を食べると頭が痛くなります。「青海苔」は少しなら大丈夫ですが。
「青海苔」の下は「あんこ」なのでしょうか?
どうして、お餅に「青海苔」をまぶそうと思いついたのかな?普通のお海苔の発展系でしょうか?お海苔は大好きです

お母さんの手作りのお餅、美味しそうですね。
いいですね羨ましいです
返信する
青海苔 (suzuken204)
2010-03-23 06:39:20
KAZさんも食べた事なかったですか。
青海苔というと、焼きそばとかお好み焼きに少し振りかけて、食べる程度ですよね。
それが、餅米にこれでもかというくらいにまぶしてある…なんて信じられません。
やっぱり、これを食べるには勇気がいります。
返信する

B級グルメ」カテゴリの最新記事