気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

タラの芽の天ぷら

2014-04-14 18:17:48 | B級グルメ
ついに今年初めて「タラの芽」の天ぷらを食べました。
ネットオークションで落札した「タラノキ」の挿し木の中から3つ食べられそうな芽があります。
3つじゃ寂しいなあということで、グリーンファームでタラの芽を買って来ることにしました。
グリーンファームも、店頭に出ていることは出ていましたが、まだ時期がちょっと早いため高価です。
5つくらい入ったパックが690円。
でも、今日食べたいので仕方ありません。
1パック買って帰りました。
プラス、性懲りも無く、またタラノキの苗(480円)も購入。
なんと、今日に限ってレジの担当者が高校の同級生のモモセさんでした。
タラの芽とタラノキを見て、苦笑い。
ホント呆れるでしょうね。







かくして、挿し木から芽吹いたタラの芽3つ、グリーンファームから買ってきたタラの芽5つ。
合計8つで、お袋に天ぷらを揚げてもらいました。
まずは、挿し木の方、小っちゃいですがちゃんとコクがありますよ。
続いて買った方、これもふくよかな甘みとコク、なんとも言えません。
完全に、私、タラの芽キチ○イですね。
これからが天然物のタラの芽の本番です。
楽しみですね~。

 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回伊那ローメン春まつり | トップ | 権兵衛茶屋で昼食 »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事