住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

今年5月は「習志野命名150年」。でも市長は知らん顔、イベントの予定もない

2023-04-30 13:46:04 | 歴史

(ブログ読者の投稿です)

今年5月は「習志野命名150年」。でも市長は知らん顔、イベントの予定もない。

以前このブログで紹介されたとおり、「習志野」という地名が生れてちょうど150年になります。

「習志野」命名150年(読者投稿) - 住みたい習志野

「習志野」命名150年(読者投稿) - 住みたい習志野

(「歴史探偵X」さんからの投稿です)「習志野」命名150年来年5月、「習志野」という地名が命名されて150年来年(2023)5月、「習志野」という地名が命名されて15...

goo blog

 

明治6年の4月29日夜から30日の朝にかけて、習志野は激しい風雨に襲われたのですが、150年後の今朝もそれを偲ばせるものがありますね。

その後、5月13日に明治天皇から篠原国幹に、「習志野」という命名書が交付されます。その13日(日)に船橋市は習志野台公民館で、記念行事を行うようです。

船橋市では「習志野地名命名150年記念講演会&チター演奏会」

「習志野」地名誕生150年記念講演とチター演奏 | まいぷれ[船橋市]

中央大学文学部教授(宮内庁書陵部)宮間純一氏ほかの講演と、篠原国幹の子孫である内藤敏子さんのチター演奏。

開場12:30・終了16:00 入場無料・事前申込無し(先着100名まで)

変った人が市長の習志野市は何もやらない

「習志野」を名乗る習志野市は、特に記念行事などは行わないようです。歴史やパイプオルガンが憎くて仕方がない、変った人を市長にしたのだからむべなるかな。明治天皇がなんだ。ここは俺様の王国だ。そんなセリフが聞こえてきそうですね。

(追記)
「習志野命名150年」イベントはなし。一方、浦安市40周年、千葉県150年パレードに習志野高校が参加、の記事(産経新聞)

他市の市制施行の祝いに行って、「習志野命名150年」は知らん顔。何とも解せない話ですね。

千葉・浦安市とディズニー 40周年祝う 県も誕生150年 パレードに6万人歓声(産経新聞) - Yahoo!ニュース

千葉県浦安市制施行40周年と千葉県誕生150周年を祝う記念パレードが29日、同市明海で行われた。
総合公園周辺約700メートルのルートを同市立東野小や北部小の児童や、市立船橋高、市立習志野高の生徒らが演奏しながら行進。

浦安市は令和3年4月1日が市制施行40周年だったが、コロナ禍で記念行事が延期された。県は明治6年6月15日に当時の木更津県と印旛県が合併して千葉県となり、今年は誕生150周年。パレード最初には熊谷俊人知事と内田悦嗣市長が手を振りながら歩いた。

 

習志野の歴史や町おこしに関心がない、今の習志野市役所 - 住みたい習志野

「歴史が消されるまち」習志野(読者投稿) - 住みたい習志野

習志野歴史散歩(番外編):習志野市に郷土資料館はないけれど… - 住みたい習志野

恥ずかしいけど、よその市が習志野市の歴史を保存してくれています(その2) - 住みたい習志野

貴重な遺跡がまた潰(つぶ)される?(鷺沼区画整理事業) - 住みたい習志野

習志野市の歴史に関する記事、このブログでもいろいろご覧になれるようです。

「歴史」のブログ記事一覧-住みたい習志野

 

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「正当な差別は、法律上存在... | トップ | 「サリンばら撒く」ツイッタ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-04-30 17:09:25
情けない。ただただ情けない!
返信する
Unknown (Unknown)
2023-05-01 05:56:05
まちづくりをまちを作る、開発事業だと思っているのでしょう。カネにならない、人々の目に見えないレジェンドには思いをはせることができない欠陥人間。今は第2の奏の杜、鷺沼の開発事業で頭がいっぱい。
藤崎図書館、天然芝のサッカー場、パイプオルガン、鷺沼の市民農園…次々と市民から奪って、「やさしさでつながる街づくり」(選挙ポスター)ですよ。
職員の大量賃下げというのも目にみえない。一人月2万円の減給がどれだけ大変か、想像できない。

環境や人のつながりを維持する、育てるというのはカネにならないし、目にはみえない。そういうことは言うだけで済ませる。文教環境都市宣言、子育て日本一、大切な人を守る都市宣言。健康なまち習志野…。言っただけでやってる感。

異次元の欠陥人間に支配されるよりは、船橋市と合併するとか、千葉市習志野区になったほうが、郷土愛をもって安心して暮らせるような気がする。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-05-01 06:15:23
↑ でも今般の選挙で当選されましたよ
  ≒市民から今後4年間の市政について信任を得た

従って嫌ならあなたが習志野を去れば良いのでは⁈
返信する
Unknown (Unknown)
2023-05-01 06:58:18
「嫌ならあなたが習志野を去れば良いのでは⁈」
そういうお考えもあるんでしょうね。
「プーチンが嫌ならロシアから出て行けば良い」では、ロシアがいつまでたっても良くならないような気がしますが…
返信する
Unknown (おい緒方)
2023-05-01 07:26:27
たった25%で信任? 今後のリコールだってあり得る数字だ
返信する
Unknown (Unknown)
2023-05-01 07:42:26
嫌なら出ていけ。これがまさに「自治体ガチャ」の発想だ。違う考えの人を中傷するだけで、討論が出来ない未熟者ばかり。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-05-01 08:07:17
出ていくわけがないでしょ。こちらが主権者。市政や市長の悪いところを指摘し、批判や評価をするのが主権者の役割。 それが民主主義。
嫌韓ヘイトみたいなことを言わないでください!

市長は自分に誤りがあるかもしれないと、謙虚な気持ちで市民の批判を受け止める。それが地方公務員の役目。宮本たいすけという人はこれまで12年間それをやってこなかった。 今後そういう態度を改めてほしい。
鷺沼の区画整理も住民の意見に耳を傾けていない。 

25%で当選したなら、75%は無視してもいいわけでもない。 75%にも権利がある。 投票権のない子どもにも権利がある。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-05-01 08:49:22
内閣支持率47.2%、宮本泰介25.2%。これで「信任」とは大きく出たな。
最近このコメント欄、荒らしが多いね。公衆便所じゃないぞ(怒)
返信する
Unknown (Unknown)
2023-05-01 15:34:26
私は反市長派の市民ですが、命名イベントなど不要と思います。

実施することになっても習志野高校の吹奏楽部と、市内の小学校の児童が強制的に駆り出されるでしょう。そうなるとその分の代休が親の負担になるし、パレードでまろにえ通りや、それに通じる道路も封鎖され渋滞を引き起こします。税金も無駄です。

何よりも、宮本泰介に加えまた小林鷹之と伊藤ひろしがしゃしゃり出てきて売名の材料にするのが目に見えています。

市内各地の夏の盆踊りを思い出して下さい。自民党連中が勝手に演説を始めて、格好の売名の場にされています。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-05-01 16:56:17
習高吹奏楽部のパレード? 市長や小林鷹之、伊藤ひろしの売名? 税金の無駄? 習志野台公民館の企画はそんなものではないようですよ。習志野市っていつも、そんな下品なイベントを許しているのですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。