住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

コロナをめぐる市長の発言がチョッと心配

2021-05-20 09:08:43 | 新型コロナ

新型コロナ感染、おさまりそうにありません。
そんな中、市民の皆さんから「宮本市長の発言がチョッと心配」という声があがっています。

ワクチン予約で市民が必死になっている時に「接種券の通知を冷蔵庫にしまわないで」とおちゃらける宮本市長

「予約は5月10日以降、というお知らせが書かれていないので、わかりにくい」という苦情が殺到したせいか、宮本市長は4月13日の市長ニュースの中で「接種予約受付は5月10日以降」と言うようになりましたが、その発言のあとで、こんな風に「おちゃらけ」てしまっています。

「(接種券の通知を)冷蔵庫の中に入れてはいけません。ワクチンは冷やす必要がありますけど、これは冷やす必要はありませんので」

ご本人はユーモアのつもりなのかも知れませんが、コロナ禍で不安な生活を送っている市民、コロナと闘っている患者さんや医療従事者の皆さんは、この発言をどう受け止めるでしょうか?

ワクチン接種券は届いたけど、電話しても予約ができない。市長さん、ビデオでおちゃらけている場合じゃないですよ。 - 住みたい習志野

「広報習志野」に個人の氏名、住所が載ってしまい、あわてて回収したのに、「不手際があった」としか言わず、当初は市民にも、新聞社にも理由を隠していた

市長、記者会見でようやく「市民の個人情報を載せてしまったので広報回収」の事実を認める(4月30日東京新聞) - 住みたい習志野

宮本市長が「市民の個人情報を載せてしまったので広報を回収、発行延期したことを認めた」という記事が新聞に載っています。広報紙刷り直しで習志野市...

市長、記者会見でようやく「市民の個人情報を載せてしまったので広報回収」の事実を認める(4月30日東京新聞) - 住みたい習志野

 

 

クラスター情報を知らせず、5月1日の「広報習志野」で(感染拡大が)「意外と少ない」と書く宮本市長

「広報習志野」5月1日号に宮本市長は

国内での感染拡大から1年以上が経った現在、「意外と少ない」とも感じられる

と書いています。


「意外と少ない」どころか、
クラスターが発生しています。
他市と違って習志野市はホームページの「新着情報」に「クラスター発生状況」を出さず、わかりにくいようにしています

新型コロナ、習志野市でまたクラスター - 住みたい習志野

東邦高校や市内事業所でクラスター発生 - 住みたい習志野

新規感染率も県内12位、船橋市や千葉市より高い
直近1週間の人口10万人当たりの新規感染率(5月19日現在:「外房の名無しさん」ツイッターより転載)を見ると、感染率は県内12位、船橋市や千葉市より高いことがわかります。


それなのに「意外と少ない」と感じる市長の危機感のなさに市民は「危機感」を覚えています。

「何が分からないか分からない」と語る宮本市長

ワクチン予約、10日は「30分でしめきり」17日も「夜中の午前0時から始めて3,4分でしめきり」。市民からの苦情殺到に「何が分からないか分からない」と語る宮本市長

ワクチン予約またも混乱 ネット予約は3、4分で「満員」 宮本市長も「もう何が分からないかわからない」!? - 住みたい習志野

10日の「ワクチン予約30分で終了、大混乱」が新聞でも報道されました - 住みたい習志野

今日(10日)ワクチン予約開始...と思ったら30分で「満員」、予約できなくなった - 住みたい習志野

 

こんな発言に「市長、大丈夫?チョッと心配」の声があがっています。

ツイッターでは、こんな手厳しい書き込みもされています。

●『誰かにやってもらってください』なんて高齢者切り捨てるようなことよく言えますよね。 5/20木曜以降は午前8時30分受付開始に変更されるようですが予約枠が少ない早い者勝ち椅子取りゲームは変わらず。 デモデモダッテちゃんの習志野市長 の動画配信見ましたが何が言いたいのか全然意味わかりません

●何でもかんでも小池都知事よろしく禁止って言えば支持率上がるってマインドなのかな🤔それとも、休日の家族時間を真面目に家族と向き合った事が無い人なのかしらね
「ピクニックも控えて」 まん延防止で習志野市長(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

●ワクチン順位もう少し考えてして欲しかったです。 95歳の祖母は自分で予約なんてできません。 未だ予約できてません。 死が近いからどうでもいいのでしょうか? 宮本市長を信じていただけに残念です。

●習志野市は高齢者用の コロナのワクチンが全然予約が とれない。 早い者勝ちって配慮が無さすぎ。 電話も全然繋がらないし。 LINEとか苦手な人は全然予約が とれない。 もう少し高齢者のこと考えてくれてもいいとおもう。 駄目な市だ。

●この前、親のワクチン予約、集団摂取会場の270枠を夜中に狙って予約取れたとおもってたら、実際は70枠の狭き門だったらしい。 習志野市の後の発表で 0時開始のWeb予約枠が70枠で、翌日朝からの電話予約枠が200枠って分けられてたとか。 知らなかった!

●習志野市のワクチン予約がひどい。夜中にアクセスしても1分で枠終了。これで明日の朝から高齢者が電話をかけまくるのか。バカにしてる。

 

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカソはなぜ「ゲルニカ」を... | トップ | 那覇という地名の由来(新垣... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-05-20 23:23:42
「意外と少ない」という結論だけが先にあり、これに反する事実は見ても見ないことにしているのだろう。本当に駄目な市だ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。