住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

ワクチン接種券は届いたけど、電話しても予約ができない。市長さん、ビデオでおちゃらけている場合じゃないですよ。

2021-04-15 13:02:19 | 新型コロナ

ワクチン接種券が届いたけど、電話しても予約ができない。

 

4月1日の「広報習志野」に「高齢者へのワクチン接種券、4月12日から発送開始」の記事が載りました。
(黄色い封筒の部分、実際の広報では灰色になっています)

そして「ワクチン接種券」が送られてきました。

その封筒の中に次のような説明書が入っていました。

「5月10日以降でないと予約ができない」ということが説明書に書かれていないので、普通の人にはわからない

早速コールセンターに電話して予約しようとしたら

「5月10日以降でないと予約はできません。それもワクチン確保の状況により、もっと先になるかも知れません」という答えが返ってきました。

「5月10日以降でないと予約が出来ない」ということは上の説明書にもまったく書かれていません。

このことについて、市役所にも「わかりにくい」と苦情が殺到しているようですが、誰でもわかるように、説明書に書いて欲しかったですね。

説明書に「LINEで予約」となっていますが、大丈夫なんでしょうか?

LINEで日本人の個人情報を中国や韓国の企業が見られるようになっていたことがわかり、官公庁はLINEを使わない方向に進んでいますが、習志野市はワクチンを①LINEか②WEBか③電話で予約、となっています。大丈夫なんでしょうか?

LINEの個人情報が中国で閲覧可能、でも習志野市は「LINEでワクチン予約して」 - 住みたい習志野

「接種券の通知を冷蔵庫にしまわないで」とおちゃらける宮本市長
「予約は5月10日以降、というお知らせが書かれていないので、わかりにくい」という苦情が殺到したせいか、宮本市長は4月13日の市長ニュースの中で「接種予約受付は5月10日以降」と言うようになりましたが、その発言のあとで、こんな風に「おちゃらけ」てしまっています。

このビデオの13分30秒くらいからの発言です。

「(接種券の通知を)冷蔵庫の中に入れてはいけません。ワクチンは冷やす必要がありますけど、これは冷やす必要はありませんので」

ご本人はユーモアのつもりなのかも知れませんが、コロナ禍で不安な生活を送っている市民、コロナと闘っている患者さんや医療従事者の皆さんは、この発言をどう受け止めるでしょうか?おちゃらけている場合ではないですよ、市長さん。

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞折り込みで「広報習志野... | トップ | 広報習志野に個人情報載せる... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-04-15 21:00:03
この怒りを2年後の市長選に。忘れることは美徳ではない!
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-15 23:30:32
千葉県は新型コロナ対策本部会議を開催し、市川、船橋、松戸、柏、浦安の5市について、まん延防止等重点措置の適用を要請した、とのこと。船橋と習志野が交錯するJR津田沼駅前は三鷹駅と同じ騒動が起きるぞ。習志野、大丈夫か?
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-16 12:20:07
「しめた! 市川や船橋から津田沼に、たくさん酒飲みに来るぞ。ウハウハだ」「だけどウイルスも入ってくるぞ」
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-16 17:39:15
8時だョ! 津田沼ならまだ酒が飲めるぞ。GOTO習志野! クラスター発生。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-16 18:22:13
「『冷蔵庫に入れてはいけません』。どうだ、面白いか?」「市長、すごく面白いです」
へつらい者が出世する習志野市。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-17 01:44:46
笑いを取ろうと思ったら、広報紙をミスってしまったチャラ男市長。刷り直しの100万円は税金ではなく、市長報酬で弁償しなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。