住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

今日(10日)ワクチン予約開始...と思ったら30分で「満員」、予約できなくなった

2021-05-10 19:08:55 | 新型コロナ

習志野市ではワクチンの問題で、「接種券は届いたけど、結局すぐには予約できない」ことが問題になりました。

(市民の声)習志野市のワクチン対応にがっかり - 住みたい習志野

習志野市、ワクチン接種も始まっていないのにドタバタ、ミス多発 - 住みたい習志野

ワクチン接種券は届いたけど、電話しても予約ができない。市長さん、ビデオでおちゃらけている場合じゃないですよ。 - 住みたい習志野

5月1日号の「広報習志野」で、ようやく「5月10日から予約受付」と知らされました

「5月10日から予約受付開始」と広報に出たので、10日まで待つことになりました。

そして、今日(10日)ようやく予約開始。しかし「たった30分で」受付中止

今日(10日)ようやく予約開始。ところが8時半から始まった受付、わずか30分で「満員」⇒受付中止。
そしてこんなポスターが市役所のあちこちに貼り出されました。

市のホームページには、こんな記事がアップされました。


コールセンターに電話しても「混み合っているので後で電話して」というメッセージが流れるだけ。ようやくつながっても次にいつ予約できるのか、よくわからない

待ちに待って、ようやく今日から予約ができる、と思ったのに、電話やパソコンから申し込もうとしたら、「満員で受け付け終了しました」というメッセージ。
コールセンターに電話しても「ただいま混み合っているので、後でおかけください」というメッセージが流れるだけ。
何回も電話してようやくつながって話ができても、次にいつ予約できるのか、よくわからない。

コールセンターや市役所の「健康支援課」に問い合わせや苦情の電話が殺到しました。

昼頃になってようやく市のホームページに以下のお知らせが載りました。

ワクチン接種の予約方法 習志野市ホームページ (narashino.lg.jp)

これもまたわかりにくい。
どうやら、
①きょうの予約は6月5日までにワクチン注射をする人の分
②次回予約できるのは、5月17日から
③5月17日には6月6日ワクチン注射をする分
 5月18日には6月7日ワクチン注射をする分
 といった具合に、5月17日以降、1日分ずつだけ予約を受付する

ということのようですが、とってもわかりにくい。
「一番不安をかかえているのに予約できなかった」高齢者はオロオロするばかりです。

接種券が郵送された時も、
すぐには接種できないことの説明がなされなかったため、みんなすぐに予約できると思ってコールセンターに電話が殺到した。

今回も
10日からようやく予約ができる、と喜んでいたのに、たった30分で受け付け終了。「だったら次に予約できるのはいつなのか」聞こうとしても「混み合っている」というメッセージがむなしく流れるだけ。
運良く電話に出てくれても、次はいつなのか、要領を得ない。

ただでさえみんなが新型コロナにおびえる中、習志野市のドタバタした、場当たり的な対応が、市民の怒りと不安を増大させています。

大阪・茨木市がワクチンの窓口予約を中止 徹夜覚悟の高齢者殺到 | 毎日新聞

 

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画でひたる昭和 船橋市郷... | トップ | 10日の「ワクチン予約30分で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。