曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

おしゃべり仲間の新年会2013

2013-01-11 | 日常
~~~鏡開き~~~
今朝、ぜんざいを頂きました。

       ★★★
10時過ぎから第二の職場の同僚4人で新年会
会場は、我が家

10時過ぎ、時間厳守の美治子さん
栗羊羹と手作りの昆布の佃煮を持ってきてくれました。

11時近くむぎちゃんがミスタードーナツを
10分遅れてカツミさんが手作りのかぶら寿しと
         ゴーフルを持ってきてくれました。

私が準備したのは、おでんと味噌たまサラダ・果物
外注は、山正のます寿し。
        これは、カット割り。@600円也)
そう持ち寄りパーティーです。

みんな揃った11時半
「食べようよ~~」
「まだ早いよ~~」
「でもお腹空いたよ~~」
あわててシャッターを切った私
       

とりわけ好評だったのがゴボウ茶!
「香りがあって美味しいね」
何杯もお変わり・・・え~~い~そんな~~
冬場、晴れ間がないので作れないから貴重なんだよ。
「もうこれで普通のお茶にして」

同じチームで仕事していた4人。                   し
30年来のお付き合いになるので甘いも酸いもお見通し。

和気あいあい、楽しい新年会でした。
準備してあったぜんざい、お腹一杯で食べれません
                   でした。

今日の歩数→2264歩
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起上もなか | トップ | 1月13日は »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずほ)
2013-01-12 11:19:46
気が置けない仲間とのおしゃべりと 美味しい物があったら時間忘れますね 写真の鱒ずし美味しそう
ごぼう茶は 生協で買って飲んでいます 飲みやすく大好きだす
返信する
Unknown (パセリ)
2013-01-12 13:38:34
持ち寄りパーティーは良いですね。私も孫の誕生会に呼ばれたときは、赤飯 蒲鉾など持参。あちらのお母さんも惣菜など持参。オヨメサンの手料理とでテーブルいっぱいになります。味噌たまサラダお美味しそうですね。レシピ伝授して下さいね。
返信する
ゴボウ茶 (すみれ)
2013-01-12 20:47:37
みずほさん
生協のゴボウ茶は飲んだことはありませんが
自家製の物は、たわしで泥をおとして、灰汁ぬきを
しないので、天日干しをするので、とても香りがいいです。
返信する
味噌たまサラダ (すみれ)
2013-01-12 21:04:11
パセリさん
味噌たまサラダは、レシピなんてなくて
味噌につけておいたゆで卵(1~2日)を
スライスしてレタスの上にのせてトマトを
あしらうだけ。
味噌が浸みた卵黄とレタスがマッチして
美味しいですよ。
返信する
味噌たまサラダ (バセリ)
2013-01-12 21:20:49
ご伝授ありがとうございました。さっそく我が家のメニューに仲間入りです。豆腐を味噌に漬けたことはあります。
返信する
豆腐の味噌付け (すみれ)
2013-01-13 21:23:35
パセリさん
パセリさんのお孫さん、両方のおばあちゃんから
祝ってもらって幸せですね。
うちのお嫁さんの実家は、市川なので
ついつい疎遠になってしまいます。
ところで豆腐を味噌に漬けるとは?やり方
教えてください。
先日、NHKの番組で”ねぎ餅”の作り方
やってましたが簡単そうなので一度
やってみようかと思いながらまだやってませんが
簡単なことしか出来ないんですよ。
返信する
味噌漬 (バセリ)
2013-01-13 23:15:58
ジジババ計4人と親子3人で7人パーティーですが中学生になると拒否されるでしょうね。娘の嫁ぎ先の実家は富山なので、すみれさん同様に疎遠になってしまいます。ところで豆腐の味噌漬も最近疎遠になってます。絹でも木綿でもキッチンペーパーで包み皿等の重石で充分水気を切り味噌床に2日ほど漬けます。チーズのように変身します。味噌床の味も漬け込み日数も好みです。ずいぶんアバウトでゴメンナサイ。
返信する
味噌付け (すみれ)
2013-01-14 17:52:25
パセリさん
ありがとうございます。
試食してみますね。
どんな味か楽しみです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事