曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

介護保険と私

2024-02-21 | 健康
今日は一日雨だった
雨が降ると
行かねばならない用事があっても身動きがとれない
どうしても行かねばならない用事の一つに調剤薬局に行くことがある
処方箋の有効期間が4日間

介護保険を使って届けてもらえることもできるが
まだ自分でもらいに行きたい私
それでも今日みたいに雨がふると出かけることができない

そのうち晴れるだろうとタカをくくっていたが
ますます雨がひどくなってきた
そろそろ考えねばならない時期が来たようで
ケアマネさんに相談しました

まずわかったことは
介護保険のお世話になっていると
自費で配達手数料を支払っても届けてもらえないこと

介護保険を使って薬を届けてもらうには
まず主治医の意見書が必要
そこで初めて
薬剤師が薬を届けてくれて薬指導と管理をしてくれる
これは誠にありがたいことだが
今の私にはここまでしてもらうと鬱陶しい

調剤薬局まで13分くらい
すぐ前にはドラックストアーがあるし
散歩するにはちょうど良い距離
2ヶ月に一階の通院

今日はサービスで届けてもらったけど
薬の管理と栄養指導を組み込んで介護保険を
使われたらどうですかと提案をいただきました
まあこれだったら考えてもいいかなぁ

となっても
主治医の意見書も必要になるし
いろいろ手続きもあるだろうから
実際に動き出すのは半年後くらいかな


今朝アイパットを開いたらホーム画面に
ラインにメッセージが届いていると表示されていた
そこですぐにラインを開いた
ところがメッセージが表示されない

念のため私の携帯から送信してもダメ
迷ったあげく
強制終了して一時間ほど放置
再起動したらやっとメッセージが表示されました
こんな時どうすれば一番いいのだろうか悩むところです
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在宅医療と施設 | トップ | 早生まれと遅生まれ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パセリ)
2024-02-22 16:34:20
すみれさん
介護保険を使うにも、いろいろ手続きが必要なのですね。
億劫になって、一日延ばしになりそう。 主人の病院付き添いは疲れます。昔は、主人の世話をする頃、私が、こんなに衰えてるとは思っていませんでした。ツイッターも、やっとかっとですが生存確認のためです(笑) 子供が確認してくれてるかは分かりませんが(笑笑)
返信する
Unknown (すみれ)
2024-02-23 20:27:19
パジさん
私もよくわからないので、ケアマネさんに相談しています
返信する
Unknown ( すみれ)
2024-02-23 21:16:40
パセリちゃん
iPadからコメントしています。新しいことにはなかなか馴染めなくて困っています。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事