曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

新型インフルエンザ

2009-05-19 | 健康
昨夕、東京の孫が京都・奈良への修学旅行から
帰ってきた。。。。感染大丈夫?
又、パパも大阪・福井と出張が多いので、感染が
心配だとママが言っていた。
感染が拡大しているだけに心配

~~~今朝の北日本新聞「天地人」~~~
水を張った器にインクを一滴落とすと、みるみる
うちに拡散していく。インクは、拡散するに従って
その色を薄めていくが、ウイルスのほうはやっかい
なことに薄まるどころか増殖していく。しかもウイ
ルス自体は単独では、増殖できず他の生物の細胞に
寄生したときだけ増殖するから困ったものだ。
神戸市で初の国内感染が確認されてからまだ3日だと
いうのに感染者の数は、160人を超えた。
関西地区のどこかにインクが落ちたのだろうが、感染
源も経路もはっきり分かっていない。
感染拡大のあまりの速さに驚くばかりだ。
今となっては、空港での水際対策もなんだか
むなしく響く。~~~~~~~~

テレビをつけるたびに感染者数が多くなっている。
ドラックストアーのマスク売り場には、割高のもの
しか残っていなかったが、果たしてどれくらい準備
しておけばいいのか?
私みたいに慢性疾患がある者にとって恐怖
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメどうしよう~~ | トップ | や~~めた »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスクがない (YUMESANPO)
2009-05-21 05:18:30
近くのドラッグストアーのマスクコーナーには
なにもなかったです。
人~人 だとすれば 
マスク 手洗い うがい は
欠かせませんね。
返信する
Unknown (みずほ)
2009-05-21 11:55:44
東京にも感染者が出たようでもっと蔓延するのでしょうか
こんな時期に風邪をひいてしまい 普段なら買い薬で治すのですが こんな時期ですから直ぐ病院へ
そして検査してもらい 唯の風邪との事で一安心
です 早く収まって欲しいですね
返信する
Unknown (すみれ)
2009-05-21 22:06:07
yumesanpoさん
手洗い・うがい・マスクが予防手段でしょうね。
洗面所に酸化水を(一番レベルを高くした)置いて
うがいをしています。

大阪の友達に言わせると
関西ではマスクが手に入らないから地方の
親戚に買ってもらっている人もいるよ。だって・・・。


みずほさん
ただの風邪でよかったですね。
私は、風邪を引いたわけでもないのに咳き込んで
ぜいぜい~~。
花梨酒を飲んでいたら少し落ち着いて
きました。SSのせいでしょうね。

ウイルスは湿度に弱いと言いますが、
今日も乾燥注意報が出てました。
返信する
Unknown (パンジー)
2009-05-22 14:36:21
此方でも感染者がでました。
くれぐれもお互いに注意致しましょう。
鼻、喉が弱いので寝るときはマスクをして寝ています。効果あり
返信する
Unknown (すみれ)
2009-05-22 21:42:26
パンジーさん
寝る時のマスクは、何度かしてみましたが
かえって鬱陶しくて・・・長続きしません。
今晩、久しぶりにしてみようかしらん
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事