曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

栄養アップ教室

2013-01-19 | 日常
大学入試センター試験が始まった。
今年は たつぼんが受験する。
落ち着いて力を出して欲しいと願わずにはおれない。

~~~~~ 
      ~~~~~
16日、市の介護予防の一環として開催されている
【栄養アップ教室】に行って来ました。
市の健康診査の結果 体調に異常がある高齢者が
対象で(体重減少が著しかった)昨年の12月6日に
市役所の高齢介護課の担当者が聞き取り調査に来て
すすめてくださった教室。
タクシーで送迎
教室では体重測定・血圧測定
ストレッチ体操と
いたれりつくせりの講座。
内容に物足りなさを感じたものの
冬場、家に閉じこもりがちになるので誠にありがたい。

でも人の中に出ると視力の衰えを思い知らされて
不自由さを感じるのも事実。

私の場合、目に良い食事=激やせを招いたので
バランスの良い食事=目に良い食事の指導・ヒントが
得られることを期待したい。

受講期間は6ヶ月で月1回実施される。

今日の歩数→5185歩




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月13日は | トップ | 歯周外科手術 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バセリ)
2013-01-20 10:34:51
タクシー送迎は みごとな対応ですね。頑張って修了して下さいね。私はメガネ無しでも生活に支障がないけれど 近視とくに乱視が進んでるようです。バスや電車の料金表が見づらくSuicaはスイスイ使えて助かります。
返信する
Unknown (パンジー)
2013-01-20 13:20:11
タクシーでの送迎とは大歓迎ですね。
目のほうも良くなる方法があると良いですね。

白湯の効果か体調は良いのに徐々に体重が減ってきています。あまり減っても困りますが計測が楽しみです。(現在2kg程度)
毎日歩くとよいのですが目的がないと歩けないので、これから徒歩3,500歩のお店まで行ってきます。
牛蒡茶は香ばしくて美味しいです。
返信する
Unknown (すみれ)
2013-01-20 14:21:38
パセリさん
私はもともと近視なのですが普段の生活は、
度なしのレブラレンズのメガネをかけてます。
(乾燥を防ぐため)
ここにきて緑内障に加え黄斑変性症がかぶさって
だんだん視界が悪くなっています。

suicaはバスでも電車でも楽ですね。

返信する
Unknown (すみれ)
2013-01-20 14:47:18
パンジーさん
ゴボウ茶の効用
①ゴボウの皮に含まれているサポニンは、腸管内の
コレステロールを排出してくれる。
②ゴボウに含まれる食物繊維は、体内の余分な
水分を吸着して利尿作用を促してくれたり腸の働きを
整えて便秘の改善が期待できる。
③血液もきれいになるので生活習慣病の予防にも
最適とか・・・
またサポニンの防菌効果は、風邪にもかかりにくくなる
そうでよ。
返信する
Unknown (パンジー)
2013-01-20 16:43:49
ゴボウ茶の効用は腸に効くのでは夫に是非とも飲んでもらいます。+私は味覚のほうでも飲みます。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事