曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

欲張りな私

2024-04-07 | 視力障害
チューリップの蕾が膨らんできました
雪柳は満開

1月には梅の花を
3月には桃の花を
そして4月
雪柳とチューリップ
床の間に飾って楽しんでいたけど
今年はチューリップの背丈が低いので
期待できそうにもない

春の陽ざしにも少し慣れてきたので
庭に出て草むしりをしていると花壇の
あちこちにムスカリが顔を出している
髭のような葉っぱ
私には雑草なのかムスカリの葉っぱなのか見分けがつかない
今は雑草の方が多いから寂しい
春一番に咲いていたクロッカスもいつの間にか耐えてしまった

今朝NHKの小さな旅を見ていた
八王子の高尾の梅林で10年前から
ボランテェアで梅のお世話をされている
もと料理人の小柳さん
とても生き生きとして楽しんでおられる姿をみて
私って今まで何をしてきたんだろうか?
私のやりたかったことは何だったんだろうと
この歳になって改めて感じてしまった

大げさなと笑われそうだが
最近、時間を持て余すようになってから
何かを忘れてきたかのように感じていた私
そしてどこかでもう少し花を育てることを
教わっておけば良かったと思っている自分にも
気がついていたからかもしれない

視覚障碍者で見えづらくなってきているのに
欲張りな私…

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食習慣 | トップ | カシミヤで編んだスカーフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

視力障害」カテゴリの最新記事