曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

食習慣

2024-04-05 | 
今日は晴れていたが風が冷たかった

1週間ぶりにヘルパーさんが来てくれる日
冷蔵庫の中が空っぽ(笑)
お願いしたのは
まず
生のホタルイカ
生鮭
ホタテ貝
納豆
モズク
キノコ類
オクラ インゲン スナックエンドウ………
そして買い物かごを見てびっくりしたのは
ホタルイカの多さ
洗いながら数えたら60匹くらい
私一人でどうしてたべるの?
としばしホタルイカとにらめっこ
まず
からし味噌和え用として2食分
さっと茹でて口にほおばってみた
美味しい
これぞ私が期待していた味
そして残りは佃煮風に味付けしました

お昼は鮭のムニエル
大きめの椎茸と
インゲンを添えて
あとはポテトサラダ

夕飯は
ホタルイカのからし味噌和えと納豆
ポテトサラダの残り

私の食習慣
朝1昼3夕2の割合にも慣れてきた

始めた頃はなかなかなじめず
昼はピザトーストとコーヒーなんて思っていたけど
最近はお昼の準備をしながら夕飯の準備もできるのが
楽だと思えるようになってきた

ホタテ貝もコンニャクと煮るのが定番だったが
お醤油を使わないでブロッコリーとバターで蒸し焼きに
してみたらおいしかったので今日もホタテ貝を買ってきてもらった
これは明日のお昼だね

追記
薄味に慣れてきたけどまだまだ
今日もホタルイカを薄味で佃煮風と思ったけど
お醤油の銘柄が違ったせいもあってうまく味が整いませんでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾で7.7の大地震 | トップ | 欲張りな私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事