曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

1983年昭和58年

2023-04-15 | 日常
選挙期間中今度は和歌山市で遊説中の
現職の総理が狙われた。
そして
1983年4月にグランドオープンした
東京ディズニーランド
テレビから流れてきたのは40周年を記念する
イベントの様子
あれから40年
昭和58年のこと
主人が東京本社に転勤になり
私たちも市川市の社宅に転居した年でした。
そして翌年59年5月5日子供の日に
成田に住む甥っ子家族と
一緒にディズニーランドに行ったあの頃
まだ無邪気だった子供たち
今はどちらが親なのか?
教えられることが多い歳になりました。

そして午後は美容院へ行ってきました。
スタッフが変わってから忙しいのか
なかなか予約が取れない。
なんとか4時に予約が取れたが30分ほど待たされた。。
スタッフが変わればお店の雰囲気も変わる。
スタッフは小走り。
忙しくしていながらもお客を良く見ている。
そしてお客のリクエストもよく効いている。
それがいいのかも
帰りは暗くなるからタクシーだと話をしていたら
終わるころにタクシーを呼びましょうかと言ってくれた時
タイミングよく
弟から筍をポストに入れておいたと電話があった。
まだ歩いて帰れる明るさだったが雨も降っていたので
思わず迎えに来てと言ってしまった。
ごめんなさい。
いつも甘えてしまう姉。
困った姉だね。

明日の朝は、いただいた筍で筍飯にしよう。
私の筍飯は本当にシンプルなもの
筍と油揚げだけ
昆布だしに
酒大匙2
塩大匙1弱
米2合
美味しくなりますように…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕨のコブじめと筍飯 | トップ | 移動スーパーの来てくれた日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パセリ)
2023-04-16 19:25:34
すみれさん
市川は、S54〜56年迄でしたから、すれ違ってもいませんでしたね。 残念! 
懐かしくて、二度,行ってみました。東山魁夷さんの住居や、私が住んでた家は、建て替えられてないのですが、子供の小学校は昔のままでした。
Unknown (すみれ)
2023-04-17 22:00:51
パセリさん
市川は、東山魁夷宅の近くだったのですか?
四中の近くに鈴木坂店があったかな?
いやお店の名前が違うかもしれない。
そのお店をバックに坂を下りると
焼肉屋さんがあったり小さな八百屋さんも
あったり…
懐かしいです

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事