曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

お茶会

2024-03-16 | 

久しぶりにカラット晴れた気持ちのいい一日だったが
部屋の中に居ても
眩しくて見えづらくて涙も出るし
私には辛い晴れた日でした

昨日
近くのお寿司屋さんでランチをして
我が家でお茶会をしました
小学校の同級生ながら学校を卒業してから
おたがい音信不通だった
それが12年前にクラス会のお世話をしてから
お付き合いがはじまった4人

それぞれが結婚したのが20歳そこそこ
昭和35年36年37年38年と4人が連なっているのも面白い

またそれぞれが2~3人の子供に恵まれたのも共通している
そのうえ
3人に看護師がいるのもその時代を反映しているのか?

そして「いい時代に生きてこられたよね」で始まったお茶会
今まで集まっても過去のことに触れることなく
いろんな話題で盛り上がっていたが今回は
親が病弱で看病しながら学校に通っていたことや
家業が倒産して高校を中退せざるを得なかったこと
結婚当初のおしゅうとさんとのトラブルで悩んだことや
若いころの苦労話を聞いたりすると
それぞれがたくましくいきてきたんだなぁと
ただただ圧倒されていた。
そして
人生の後半に来てお互いの老いを認め合いながら本目で
話し合える仲間がいることに勇気をもらい幸せだと感じたお茶会

次回は5月かな?
それまでは「我慢の子」
じゃなくて
ばあちゃんでした(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚の名前はげんげ | トップ | ダイニングテーブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事