すみちゃんノート

ひまつぶしのいろいろ

長芋のぬか漬け

2022年05月24日 | 

YouTubeを見ていたら 脳科学者の中野信子さんによると 五月病は日照時間や気温の変化によるところの体の変化で脳内の神経伝達物質の分泌が乱れ 不安になったりするものらしい・・

体の変化なのでコントロールが難しいそうで 良く食べ 良く寝て ぬるめのお風呂などに入ってリラックスすることや 食事にも気をつけ 甘い物 赤味の肉 ナッツ 乳製品などを摂ると良いとおっしゃっていました・・

きょうは以前に読んだ本の中に出てきて 試してみたいと思っていた長芋のぬか漬けを作ってみたので載せます・・

長芋は良く洗って 皮はむかず ガスでひげを燃やして使いました

袋に入るように適当な大きさに切ってぬかの中に2~3日漬けておきます

長芋のぬか漬けは初めて食べる味です・・歯触りが面白いぬか漬けです・・

残りの長芋は 皮をむきブツブツ切ってビニール袋に入れ レンジでやわらかくしてつぶし 袋の中にシーチキンとマヨネーズを入れて混ぜ合わせてサラダを作りました・・

簡単にできた長芋とシーチキンのサラダです・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙日記から 田仕事を・・ | トップ | ハハコグサの天ぷらとパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事