すみちゃんノート

ひまつぶしのいろいろ

みょうがを食べる日々

2020年09月11日 | 

子供の頃はみょうがは苦手な食べ物でしたが 今では良く食べています・・

好みは人によって違いがありますから一概には言えませんが・・

いっぱいとった日はきざんで冷蔵庫に入れておき 冷やっこやみそ汁 薬味にと使っています

それでもまだあるのでチャーハンにしてみました・・

具はきざんだみょうが ソーセージ たまごで和風にしょう油味にしました

多少かたいみょうがもやわらかくなり いっぱい入りましたがみょうがの味が勝ち過ぎているということもなく私は美味しいと感じました・・

チャーハンが美味しかったので 炊込みご飯も作ってみることにしました・・

洗米と水 しょう油を目盛まで入れ(味をみる)きざんだみょうがとおかかをのせて炊く

みょうがをいっぱい入れても 生で食べるより食べやすい

おにぎりにもできます・・

たまごとみょうがが合うようなので たまご焼きも作ってみました

たまごにみじん切りのみょうがとソーセージも入れて 塩 酒 みりん 味の素が入りました

みょうが入りのたまご焼きは始めて作りましたが美味しくて気に入りました・・

きょうは冷たい蕎麦にして みょうがのかき揚げをつけました

みょうがをきざんでかき揚げにすると歯が弱くても食べられるようなので 小えびや小女子などとも作ることがあります

竹輪とみょうがのかき揚げも美味しいです・・

最近みょうがを良く食べている気がします・・

まだ出ているようなのでもう少し食べられそうです・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうもの見つけた・・(... | トップ | パースレーン(スベリヒユ)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事