山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

ブルーベリー摘みのあるウオーキングに参加。 

2012-07-26 21:38:56 | 日記
 町田ウオーキング協会の例会に参加してきた。
 新百合ヶ丘駅を起点に上麻生隠れ谷公園~尾根道~十三塚~平尾近隣公園(3,9㌔地点)で昼食。歩き始めは気温31度だったが、公園に付いたときは35度となり、汗が滝のようにながれてくる。
 公園の中でも木陰を求めて、昼食タイム。
 その後、大塚牧場ブルーベリー園でブルーベリー摘み。
 梨の里稲城では、珍しいブルーベリー栽培をはじめ、平成10年ころから摘み取りが出来るようになったとの事。
 1日平均70キロの摘み取りが出来るという。
 平成20年からは、アイスクリームやシャーベットを、自家製造販売をしている。 特にブルーベリーシャーベットは、1㎏のブルーベリーで20個しかできない絶品であると言うので、早速いただいたら、ほの甘くGOOD!
 酷暑の中でのブルーベリー摘みに励む人を横目に、私はシャーベットに吸い寄せられていた。もっぱら食す。
 その後稲城第2中学校~黒川あずま農村広場~南黒川第1公園へ。
 この公園地点でこれ以上のコースを打ち切り(熱中症を回避するため)、協会の方から挨拶があって閉会となった。
 小田急多摩線黒川駅前まで8,2kmの距離。私の膝はドクターストップにもかかわらず、右ひざにサポーターをつけ、ダブルストックを使用しての完歩でした。
 熱中症と思しき数人の方が、ブルーベリー園からタクシーを呼んでで帰宅していたが、大事に至らないことを祈るばかり、、、。
 残る5kmを打ち切ったのは、懸命な判断でしょう。
 それにしても暑かったあ~!水分2,5リッターを補給した。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、失礼します。 (山崎健太)
2012-07-27 11:59:24
おっきなブルーベリー美味しそうです!!
いいですよねぇ。と写真を見たらブルーベリーが
食べたくなってきました笑!!
突然、失礼しました!!
返信する

コメントを投稿